虫歯になる理由

 風邪を引きやすい人や、おなかをこわしやすい人 がいます。

同じように「むし歯になりやすい人」もいるのでしょ うか。

答えは、イエスです。

「むし歯になりやすさ」のこと を、「むし歯リスク」といいます。

このむし歯リスク(=むし歯発生因子)にはどんな ものがあるのでしょうか。

それは、以下のグループ分けができます。

まず、 [1]歯質が弱い、歯並びに問題がある。 歯質が弱い、歯並びに問題がある。

歯質が弱い、歯並びに問題がある。 歯そのものに原因がある。

歯そのものに原因がある。 歯そのものに原因がある。

◎家族に歯質の弱い者がいる人

◎生まれつき歯質が弱い人

◎歯並びの悪い人

◎奥歯の噛み合わせの悪い人

[2]口の中のむし歯菌の量が多いと、むし歯 口の中のむし歯菌の量が多いと、

むし歯 口の中のむし歯菌の量が多いと、むし歯 リスクは高くなる。 リスクは高くなる。 リスクは高くなる。

◎むし歯の多い母親をもつ人

◎むし歯の治療経験のある人

◎いま、むし歯のある人

[3]だ液の分泌量が少ないと、口の中が浄化され だ液の分泌量が少ないと、

口の中が浄化され だ液の分泌量が少ないと、口の中が浄化され にくい。

◎ロが渇きやすい人

◎ストレスの多い人

◎投薬などでだ液量の少ない人

[4]食習慣、生活習慣・生活状態がリスクを招く。 食習慣、生活習慣・生活状態がリスクを招く。

◎甘いものをよく食べる人

◎間食の多い人

◎生活が不規則な人 ◎妊娠中の人

 他にも、歯の生えかわり期や、歯根部が露出してき た人もむし歯リスクが高いといえます。

マスクでお口も隠れちゃう時代ですが

見えないところでもきれいにしておくと

気持ちもスッキリなりますね!!

ぜひ当院で

定期的に健診を受け、正 しいブラッシングで、むし歯リスクにさようならし ましょう。