唾液について!

こんにちは!博多区古門戸のやまだホワイトクリニックの陣之内です^^

今日は出せば出すほど得をする!!唾液についてお話したいと思います。

虫歯の原因となる細菌のおもな栄養源は食べ物だけでなく唾液中に含まれる糖タンパクもそのひとつです。 糖尿病にかかっている人は唾液に大量のグルコースが含まれていて糖分をとらないのに虫歯になることがあります。とはいっても唾液は虫歯の友達というわけではありません。 飲食後30分ほど経つと唾液の能力により歯垢が中和され歯の表面から奪われたリンやカルシウムが再び歯の表面に沈着します。 また唾液中のミネラル成分はエナメル質の部分を強くする作用があることから常に唾液で潤った状態が歯の抵抗力を高めると言われます。 唾液はおもに舌の下と頬の内側から分泌され無意識のうちに飲み込まれます。唾液の恩恵をIMG_0962.JPG受けにくい下の奥歯の頬側は舌側に比べて虫歯になる割合が高くなります。

(食事は美味しくガンも予防)

よく噛んで唾液をたくさん出して食事をとることで得られるメリットをあげてみました。

・虫歯予防

・歯周病(歯槽膿漏)の予防

・肥満の予防

・ガンの予防

・ボケの予防

・アンチエイジング

・味覚を刺激する

まだまだたくさんありますが、何よりもありがたいことは食事が美味しくなることです。また健康ブームの昨今、数々の高額な薬や栄養剤が販売されていますが中には副作用があるものもありますが唾液には副作用がないのです。 食欲の秋です!!今日から食事をゆっくりおいしく味わって、そして家族団らんを楽しみましょう♪