口元作りいつやるの?今でしょ

よく歯に着いた茶色いのが気になります

という患者様もいらっしゃいます。

着色の主な原因として


1、ポリフェノールを多く含む食品

コーヒー、緑茶、赤ワイン、カレー、チョコレートetc

2、タバコに含まれるヤニ

着色の原因になりますが、歯面だけでなく歯肉の色素沈着の原因でもあり、歯肉の黒ずみを引き起こします。

(小さなお子さんは口呼吸なども関連してきます。)

毎日歯磨きをしていても、歯面に着色がみられるのは珍しくありません。

歯磨きだけでは、着色を完璧に予防できない場合が多いです。

それは、単に汚れが付着しただけでなく、唾液中のタンパク質(ぺクリル)と結びついて歯面に沈着してしまうことが原因となります。

クリーニング(定期検診、PMTC)は、セルフケアでは除去できない着色を除去できます。

毎日のブラッシングで着色を予防し、定期的にクリーニングを受けることは、歯の白さの維持はもちろん、お口の健康維持につながります。

自宅で着色の予防・除去を行うには、歯磨きの仕方が大切にもなります。

しかし、汚れがなかなか落ちないからといって、力を入れてこすってしまうと、逆効果になる場合もあります。

ブラッシング圧が強すぎて歯の表面に傷ができると、汚れが付着しやすくなってしまうのです。

歯磨きを行う際は、1本1本を丁寧に適度な力加減で磨くことが大切です。

当院では患者様に合ったブラッシングの指導を受けられますので、一度ご自身の歯の磨き方を見直してみてはいかがでしょうか?

ぜひ、ご来院お待ちしております。