PMTCってなに?

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)=機械的歯面清掃とは、

歯科医院にて、専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。

毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、蓄積しがちな歯垢(プラーク)や着色汚れ、

細菌の膜(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

虫歯や歯周病、口臭の原因となる歯垢(プラーク)や食べ物やタバコでついた着色汚れなどは、

毎日のブラッシングだけでは全て取りきれません。

 

当院では保険治療で行えるクリーニングと

自費治療で行えるクリーニングを用意しております。

https://www.yamada-white.jp/subject/pmtc.php

 

また、患者様の口腔内の状態(歯並び、歯周ポケットの深さ、プラークの粘性、着色の有無等)によって術式は変わりませんが、

使用するペーストやチップを歯科衛生士が判断し、個々の口腔内に合ったPMTCを行います。

 

PMTCは例えるなら、車の車検の様なものです。

ただ、車検は2年に1回ですが、PMTCは3ヶ月に1回が目安です。

毎日の食事でプラークが付着しますし、力む時は歯を食いしばります。

寝ている時も食いしばってる方は少なくはないです。

更に口腔内の体温は約37度で、唾液もあり常に湿度が保たれた状態で、細菌が繁殖しやすい環境です。

健康な口腔内で安心して過ごすには専門家の徹底したプラーク除去が不可欠だといえます。

健康だけでなく、見た目の美しさや口臭予防にもなるので、痛みや気になる所がなくても歯のクリーニングは受けてください。