お子さんの歯について

 

こんにちは!!

博多区のやまだホワイトクリニック歯科の佐藤です。

今回はお子さんの歯についてお話したいと思います。

よく質問される内容がありますのでその中からお話します。

・歯磨きにはどのくらい時間をかけたらよいですか??

   歯磨きの時間はこの時間という決まりはありませんが、

   時間を意識して頂くよりは1本1本の歯を丁寧に磨いたかを意識して頂くと良いです。

   時間で磨いてしまうと歯磨きが雑になり磨くスピードが速くなります。

   歯ブラシの動くスピードが速ければ速いほど隅々まで毛先が行き届かず磨けていません。

    又お子さんもブラシがゴシゴシと強く当たる為、嫌がったりと・・・

   したくないイメージになりますのでご注意ください。

   先ずは1本の歯を磨くように心掛けましましょう。

・フッ素入りを使用した方がいいですか??

   フッ素塗布は予防として歯を強くし虫歯になりにくくする為に行っています。

   フッ素を塗ったからと言って虫歯にならないわけではありません。

   毎日の歯磨きが出来ていない場合や、過度な甘味系の間食を日常的に摂取していると

   虫歯や歯肉炎になります。

   定期的に歯医者さんで虫歯のチェック、歯磨き指導、フッ素塗布をしましょう。    

   また、歯科用のフッ素の濃度は、歯磨き剤に入っている量の10倍の量になりますので

   ご自宅とは別に塗布することをお勧めいたします。ご自宅用のフッ素もあります。

   低濃度ですが毎日使用できます。

   歯磨き剤を使わず磨き終わった後の最後に使用して頂いても良いです

   

   お子さんの年齢によって指導内容が変わる事もありますので、わからないこと、

   疑問に思うことはどんどん聞いてください!