リタイア前にやっておけばよかったと後悔すること

こんにちは。やまだホワイトクリニック歯科の森です。

少し前のデータになりますが、雑誌「プレジデント」の2012.11.12号に掲載された特集からご紹介いたします。

皆さんは、現在、後悔していることはありますか?

この雑誌の特集では、55歳から74歳までの男女1000人を対象に「健康」「お金と暮らし」「仕事と人間関係」について「今後悔していること」についてアンケートを行っています。

あげられた項目で、複数回答可というアンケートだったようです。

歯科に関係するのは、もちろん「健康」に関する項目です。

リタイア前.jpg

意外に思われる方もいらっしゃるでしょうか?

なんと、「歯の定期検診を受ければよかった」が第一位なのです!!

目の検診、身体の定期検診、ボケ防止を抑えての一位!!

それだけ多くの人が、歯に関する悩みを持っているとも考えられます。

一日3食食事をとる人は、その度ごとに歯の悩みを実感し続けるわけです。

そう考えると、たかが歯、生死には関わらないとは言っても、軽く見るわけにはいきません。

私は、まだまだこれから働き続ける年齢ですが、リタイア後、やりたいと思っていることの一つに温泉旅行、海外旅行があります。

旅行に行ったその土地土地の美味しい物を、しっかり味わって食べるためには、やっぱり丈夫な歯が大事です。

リタイア後にゴルフに精を出したい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しっかりと噛み合わせてクラブをスウィングできると、ゴルフを始めとするスポーツも成績が上がって、きっとより楽しい物になるでしょう。

因みに、「お金と暮らし」の項目は、

リタイア前 お金.jpg

第一位はやはり、「もっと貯金をしておけばよかった」

10位にも「老後のレジャー資金を積み立てておけば良かった」とあります。

11月12日に書いた豆知識、もう一度確認してみてください。

そう、定期的歯科受診を行うと、生涯医療費も抑えられるのです!!

皆さん、遅すぎることはありません。

定期的歯科受診しましょう!!!