無意識のうちに…

みなさんこんにちは。やまだホワイトクリニック歯科です。

今回は無意識のうちに起きてしまっている歯への負担についてお伝えしていきます。

みなさん生活していく中で様々なストレスを感じる事があるかと思います。人間関係や仕事に対するストレス、コロナ禍での今までとは違った生活へのストレスなど人それぞれです。

そんなストレスが増えていくと精神的にも辛くなることはありますが、歯への負担が増えることもあります。

それは、「歯ぎしり」や「食いしばり」です。ストレスが増えるとなぜ歯ぎしりや食いしばりが増えるかは分かっていませんが、歯ぎしりや食いしばりの影響で歯や顎に痛みを感じる方がいらっしゃるのは事実です。

歯に力の負担がかかると、歯と骨を繋いでいる歯根膜という組織に炎症が生じることはありますが、過度にかかりすぎると歯にヒビが入って神経の治療が必要になったり、最悪の場合歯が完全に割れて抜歯するしかない状況に陥ることもあります。

虫歯や歯周病によって歯を失う可能性があることはご存知の方もいるかと思いますが、歯ぎしり・食いしばりなどの噛み合わせによっても歯を失う危険性があることも知って頂けたらと思います。

思い当たる事がある場合や虫歯はなさそうだけどなぜか歯が痛い事があるという場合は一度ご来院頂くと良いかもしれません。