平成最後の夏♪から秋へ♪

こんにちわ☆

やまだホワイトクリニック歯科

歯科衛生士藤田です*^^*

もうすぐ夏も終わろうとしています・・

”平成最後の夏”

と聞くとなんだか特別な感じがしますよね♪

平成生まれの私にとっては

ちょっぴり悲しさもあります^^;

次の年号は一体なにになるんでしょうね♪

さて、夏は終わりかけていますが

暑さはまだまだ続きそうですね><

喉も乾いて飲み物をたくさん飲んでしまいがちです!

体にはいいことですが、口の中や歯にとっては・・・

みなさんはどの飲み物が好きですか?

今の季節はとくに冷たい炭酸飲料など飲みたくなりますね☆

私も大好きなのでついつい飲みすぎてしまいます^^;

飲んでぷはーと良い気分のまま寝ちゃったりすることもしばしば

あるのではないでしょうか^^; 炭酸飲料には

名前の通り”酸”という歯を溶かしてしまうものが入っています☆

それにプラスして砂糖や着色系のものも入ってきます!

着色はコーヒー、紅茶も同じです

飲んだままでは歯の表面にそれらが残り

色々と歯に影響を与えてしまいがちです><

 

ここでちょっとした予防法として

できれば飲んだあとは少しでも うがい 歯磨き をする!

ことを心がけてみてください♪

それだけで、そのままよりも付着量が軽減されますよ*^^*

食欲の秋に備えて、たくさん食べるために

お口の中をキレイに万全にしておきましょう☆☆☆

 

是非足が遠のいてしまっている方、歯科が苦手な方も

定期健診に気軽に来てもらって季節の変わり目できつい方も多いでしょうが

いい口元でいっぱい食べて笑って寝て体調崩さないように頑張りましょう♪♪

室内をより快適に過ごしていただけるよう準備してお待ちしております!