乳歯が抜けたときの世界各国の文化

こんにちは、博多区のやまだホワイトクリニック歯科の加藤です(^O^)/
今日は、子供の頃乳歯が抜けたときにどんなことをしていましたか?
日本での文化は、
『下の歯は屋根の上に、上の歯は床下になげる』といったことが
一般的に知られているものだと思いますが、
ここで世界各国では乳歯が抜けたときどんなことをするのか調べてみました!(笑)
韓国は日本と同様の言い伝えがあるそうで、ベトナムでは上の歯も屋根の上に投げるそうです!
似ていますね♪
続いてアメリカ・フランス・メキシコ・イギリス・スペインなどでは
夜寝るときに枕の下に入れて寝るという言い伝えがあるそうです。
面白いのが、モンゴルでは乳歯が抜けたら若い犬にあげるそうです(笑)
モンゴルで犬は尊敬されていて、守り神なんだそうです!!
調べると知らなかった面白い文化の違いがありました♪
いずれにしてもどの国でも乳歯は大切にされていることがわかりました♪
気になる方は是非調べてみてはいかがですか?(^O^)♪