虫歯にならないチョコレート!?

2月14日はバレンタインデーでしたね。皆さんもチョコレートをあげたり、もらったり、はたまた特にあげることももらうこともなかったり!?それぞれのバレンタインデーを過ごされたことと思います。

当院でもバレンタインデー当日は来院された患者様全員に、チョコレートをプレゼントさせていただきました!

歯医者なのにチョコレート!?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、このチョコレート、実は虫歯になりにくいチョコレートなのです!^^

お渡ししたチョコレートには、甘味料としてキシリトールが含まれています。

キシリトールはもともと自然界に存在することが発見され、その後歯科先進国であるフィンランドで研究された甘味料であり、砂糖と同じような甘みを感じつつも、歯を溶かす原料にならないというものです♪

また虫歯の原料にならないだけでなく、虫歯の発生を防ぐ効果もあります。

現在さまざまな甘味料が存在しますが、虫歯の発生を防ぐ効果が証明されている甘味料はキシリトールだけ!!

今回はチョコレートをプレゼントしましたが、他にもガムやグミなどいろいろな製品にキシリトールは含まれています。

チョコレートはバレンタイン限定のものですが、当院ではキシリトール配合のガムを販売いたしておりますので気になる方はお声かけ下さい。