令和 富士登山 - スタッフブログ

スタッフブログ

2019/07/19
令和 富士登山

IMG_6056.JPGこんにちは。福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の蔵元です。
まだまだ雨の日が続いておりますね。
私は、今週にお休みを頂いて海の日に山登りに行ってきました。
きっかけは友人の誘いから登山にはまり、今年の3月から富士登山を目標に
毎月1回の登山をしていました。まさか、自分が富士山を登ることになるとは
夢にも思っていませんでした。
15時に富士スバルライン5合目(2305m)をスタート。河口湖登山道の緩やかな道を歩き始めます。
この時は、この先の辛さも想像できないほどに意気揚々と歩いていました。
6合目から(2390m)7合目への道は、落石防止柵に沿って、砂利の道をジグザクに登ります。
しだいに傾斜が増し、口数も少なくなっていました。
ここから山小屋が5~10分おきに連続してあり、溶岩のゴツゴツした岩場を登りました。
岩尾根が続く中、少しでも油断をするとザックの重さで後ろに身体を持っていかれそうになりながら
必死に宿泊する山小屋まで登りました。
7合目の山小屋で食べるカレーとクリームパンは格別に美味しく、目の前の景色が雲一面で、夜になると
月も驚くほど近く、とても幻想的でした。
翌日は、あいにくの雨でヘッドランプを頭につけ、レインウェアを着て頂上まで目指しました。
途中、3000mを越えてきた辺りから低血糖になり酸素管を吸い、私の人生の中でとても過酷でした。
また頂上に近づくにつれ気温も徐々に下がり10℃以下になっていました。
しかし、皆で声を掛け合い一致団結して最後の頂上(剣ヶ峰3776m)にたどり着きました!!!

残念ながら、お天気には恵まれず御来光は見ることは出来ませんでしたが、とても良い思い出になりました。
人生変わるかもしれません。(笑)
また体力の続く限り、そこに山がある限り登山を続けていきたいと思います。