歯磨き粉について - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/10/20
歯磨き粉について

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の衛生士の山田です^ ^

最近寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?

台風が来たりと不安定な天気が続いているので、体調をくずされないように気をつけてくださいね。

話かわって、先日歯磨き粉の市場調査をしてみました!

美容や健康に対して意識が高くなっている方が増えているからか、歯磨き粉の種類もどんどん増えていて、ドラッグストアの歯ブラシ・歯磨き粉コーナーも昔よりかなり大きくなっているようです。

定期的にどんな商品が置かれているのかチェックはしていたのですが、最近チェックしていなかったので休みの日に近所のドラッグストアに行ってみました★

ランキングなどで1位になっている歯磨き粉がいくつかあったのですが、傾向として、むし歯や歯周病などすべてに対して効果のあるものよりも、それぞれの症状に特化しているものの方が人気があるようです。

特にホワイトニングと謳っている歯磨き粉は数多くありました。

それぞれの箱の成分を見て驚いたのが、フッ素の入っていない歯磨き粉が増えているということです。

むし歯予防にとても有効なフッ素は市販の歯磨き粉にも含まれていることがほとんどだったのが、こんなにもフッ素が入っていない歯磨き粉があるとは・・・◎_◎

もし市販のものを選ばれる際は、箱に書いてある成分のなかにフッ素が入っているか見て選ばれるといいかと思います。

「フッ素含有」「フッ化ナトリウム」このような文字があればフッ素が入っている歯磨き粉です!

また、知覚過敏にも悩まれている方も多いかと思いますが、「乳酸アルミニウム」「硝酸カリウム」は知覚過敏を抑制する成分なのでそちらもチェックされると良いと思います。

当院でもむし歯予防、知覚過敏抑制、歯周病予防、ホワイトニングなどの歯磨き粉を各種取り揃えていますので、興味がある方はスタッフに聞いてみて下さいね♪

年別アーカイブ