口腔インプラント学会   関東地方会に行ってきました。 - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/02/17
口腔インプラント学会   関東地方会に行ってきました。

福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科院長の山田友康です。

先日、日本口腔インプラント学会 関東地方会がありまして、とても内容が興味深いために、はるばる東京に2/11~12まで勉強に行ってきました。

場所は新宿の京王プラザホテル。西新宿で初の高層ホテルだったそうですが、いまでは普通のホテルの高さですね。
口腔インプラント学会関東.jpg内容ですが、骨粗鬆症の薬の顎骨に対する影響の話や、上顎洞に対するインプラントのアプローチや解剖、All on 4か、暫間補綴用のインプラントか、などいろいろなシンポジウムがあり、近年のトレンドが知識として、頭で整理できました。考え方で先生の治療方針は変わりますが、患者ファーストで治療は行いたいですね。

蛇足ですが、高須クリニックの総院長であられる高須克弥先生の話「自分自身の若返り」はとてもおもしろかったです。自分を資料にして、どのように手術をしたのか、体の形態をつくるにはどうするのか、など、自分自身の整形手術を実験台にして、されたことは外科医のお手本だと思いました。

福岡のH先生にもばったりお会いできて、よかったです。

月別アーカイブ