節分 - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/02/03
節分

こんにちは。博多区やまだホワイトクリニック歯科の沖田です。

皆さん今日は節分ですね♪

豆まきしたり、恵方巻きを食べる方も多くいらっしゃると思います。

そもそもみなさん節分とは一体何かご存知ですか?

自分でも少し興味があり調べてみたので紹介したいと思います。

【節分とは】

『季節を分ける』ことを意味しており、各季節の始まりの日の前日のことを言うそうです。

特に江戸時代以降は立春(2月4日)の前日をさし、それ以降はその日のみを、節分と名づけたそうです。

季節の変わり目に厄が入りやすいとされていた時代、邪気を追い払い、福を招き入れるために

『鬼は外、福は内』と掛け声をするようになったそうで、昔は男性のみ豆まきをする権利があったそうです。

節分は地方によって違うところもあるようです。

群馬県(鬼石地域)・・・掛け声が『福は内・鬼は内』とあえて鬼を招き入れる掛け声。悪い鬼ばかりではなく、良い鬼もいるといわれているからそうです。

関西地域・・・恵方巻を食べる習慣は関西から伝わる習慣だそうです。

京都・・・いわしを食べるしきたりが今でも残っているそうです。

 

他にも調べてみると県や地域でいろんな違いが見られるかもしれません。

色々調べてみると節分にたいする面白い記事が沢山あったので、

皆さんも時間があるときぜひ調べてみてください!!

月別アーカイブ