舌苔(ぜったい)について - 歯科マメ知識

無料メール相談

スタッフブログ

歯科マメ知識

2017/11/10
舌苔(ぜったい)について

こんにちは♪やまだホワイトクリニック歯科の野村です

今日は舌苔(ぜったい)についてのお話します

<舌苔とは>

舌苔(ぜったい)は、舌に苔(こけ)が生えたようなものをいいます。舌の上で、細胞のはがれ落ちたものや食事カスに細菌が繁殖してできたものです。苔の色は、一般的に白色なものが多いのですが、喫煙や口腔の衛生状態によって黄色や茶黄色になることがあります。そして、舌苔は口臭の原因にもなります

<原因>

1.ドライマウス(口呼吸。唾液の分泌が少ない。)

2.水分摂取が少ない

3.歯磨きをていねいにしない(就寝前に歯磨きをしないなど)

4.会話しない。運動しない

5.舌の上に溝ができている

6.食べ過ぎ、飲み過ぎが多い(喫煙や飲酒も含む)

7.ストレス

8.内科疾患 など他にも多くの原因があります

 

今回は食べ物の残りカスが原因で起こる舌苔の除去方法をご紹介します! 使う物は「舌ブラシ」です。歯ブラシと同じように舌専用のブラシもあります 舌ブラシは、舌に優しい構造にはなっていますが基本的に1日1回以上は使用しないでください。舌ブラシの使用し過ぎは舌の細胞などを傷つけてしまいます。また、力は入れず軽く舌をなぞる程度にしてください。

①舌をできるだけ前に突き出します。

②ブラシを軽く握り、鏡を見ながら舌表面にブラシを当てます。 ※この時あまり奥までブラシを入れると気持ち悪くなってしまうので注意してください。

③軽い力でゆっくりと前に引き出すようにして数回ブラッシングしてください。

④使用後は、ブラシをキレイに洗浄にして風通しの良いところに保管してください。

当院で販売しているのはこちらです

17196.jpg

 

 

 

 

 

興味のある方はぜひスタッフにお声かけ下さい♪