歯科マメ知識

無料メール相談

スタッフブログ

歯科マメ知識

2019/04/20
良い歯の日

4月18日は、よい歯の日です。1993年に公益社団法人 日本歯科医師会が制定。
日付は「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせとの事です。
「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事を取るために、口の中を健康に
保ってもらいたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに1989年より
「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」を
積極的に推進しています。
日頃から予防策を徹底していきたいところですが、歯磨き以外の対策で
「食べ物」にまつわる虫歯対策をご紹介します。

★チーズの力は虫歯予防から歯の再石灰化まで★
チーズは口の中をアルカリ性に変えてくらるからです。
実は食後の口内は酸性に傾くため、とても虫歯になりやすい状態に。
しかしチーズを食べると口の中はアルカリ性に変わるので、虫歯予防
だけでなく歯周病予防にも効果的です。
さらにチーズには歯を強くするリン酸カルシウムが含まれており、
歯の再石灰化を促進する働きもある。
ちなみにチーズで予防したい場合は、プロセスチーズよりも
ハードタイプのナチュラルチーズがお勧めのようです。
チーズの成分は時間を置くとアルカリ性が強くなるため、
歯磨きはチーズを食べてから30分後が理想的です。
皆さんも、おやつの変わりにチーズはいかがでしょうか?

2019/04/11
唾液について

今回は唾液について調べてみました。

唾液とは唾液腺から口腔内に分泌される分泌液であり、水分だけでなく電解質や酵素などを含みます。

唾液の分泌量は1日に1リットル~1.5リットルと言われていますが、個人差があり健康状態や年齢、性別などによっても違いがあります。

また、唾液の質にも個人差があり口の中の酸を中和する作用が低いと虫歯になりやすくなり、唾液の質が虫歯にも影響します。

 

唾液の驚くべき効果とは??

*食べ物を飲みやすくする

*味を感じやすくする

*消化酵素としての働きをする

*細菌の働きを抑制する

*再石灰化を促進する

*酸性に傾いた口内環境を中和する

*口の中を清潔にする働き(自浄作用)

何らかの原因で唾液の分泌量が減少すると、唾液の持つさまざまな効果が得られません。

そのため、食べ物が飲み込みにくくなったり、口の中がネバネバしたり、口が動かしにくくなったりするといった様々な症状がでてきます。

また、虫歯や歯周病にもなりやすく口臭が強くなる原因にもなります。

唾液の分泌量が減少する原因とは??

*加齢

*ストレス

*生活習慣(喫煙、アルコール、よく噛まない)

*女性ホルモンの低下、更年期障害

*口呼吸

唾液を増やすには??

よく噛んで食べることで唾液の分泌が促進される、キシリトールガムを噛むことも有効。

唾液の分泌量を維持するためにも口の中の健康を維持することが大切です!

3カ月に1回は定期検診を受けましょう。

今月のキャンペーンは新生活応援キャンペーンです。

歯ブラシ2本、歯磨き粉、携帯できるフロス、持ち手がついたフロスのセットが1000円で購入できます!

この機会に是非どうぞ!

IMG_3505.JPG


2019/04/05
学校検診と歯科検診で虫歯予防

4月に入り健康診断の時期が近づいてきました。
今日は学校歯科検診の流れとどのようなことを見るのか紹介したいと思います。
1.顎・顔面・口を外部検査する
2.額関節を見る
3.歯並び、噛み合わせを見る
4.前歯の汚れの付着状態を見る
5.前歯の歯茎を見る
6.歯の状態を見る(虫歯、歯の本数、要注意乳歯など)
7.粘膜等その他の口の状態、異常を見る
以上の項目で検査していきます。
 
 学校検診はこれだけの項目を短時間で診断します。
歯と歯の間の虫歯や奥歯、細部まで見きれないものです。
学校検診の結果にかかわらず、歯医者の整った環境でしっかり自分のお口の中の状態を細部まで検査することが望ましいです。

2019/03/29
親知らず 抜くべき?残すべき?

一番奥の歯である第三大臼歯、いわゆる「親知らず」を抜くこと・残すことの利点・欠点について解説します
基本的に親知らずは抜いたほうが良いです。理由は、
・親知らずがなくても(基本的に)噛むことに困らない
・現代人の顎には親知らずがまっすぐ生えるスペースがない
・横を向いて生えてきやすいため、虫歯や歯周病になりやすい
・まっすぐ生えていても、一番奥は磨きにくい
といった事が挙げられます。

親知らずだけが虫歯になるのならまだ良いですが、多くの場合、隣の歯が同じように虫歯や歯周病に侵されたりするので、残すのはとてもリスクがあります。
残すメリットとしては
①親知らずがあることで良く噛める
②別の歯が抜歯になったときに、親知らずを移植して使える
③骨の中にあって、虫歯や歯周病の心配がない
といったことが考えられますが、
①手前の歯が無い場合を除き、親知らずがなくても充分に噛めます。磨きにくいことで他の歯に悪影響が及ぶことを避けるべきです。
また、上下の親知らずがまっすぐ生えて、しっかりと噛み合っているのは稀です。
②親知らず移植の条件は厳しいです。親知らずが虫歯になっておらず、まっすぐ生えていて抜歯の際に歯を割る必要がない、といった状況でさえ移植の成功率はとても低いです。
なので、完全に骨の中に埋まっている場合以外は、他の歯を守るためにも早めに抜くようにしましょう。当院は、院長が口腔外科の出身で親知らずの抜歯ができますし、大学病院から専門の先生も来ているますので、お問い合わせ下さい。

2019/03/22
ハミガキのタイミング★

こんにちは(✿✪‿✪。)

 

やまだホワイトクリニック歯科

歯科衛生士 藤田です(⌒∇⌒)

 

あっという間に春ですね~

2019/03/15
歯並びに関係する意外な事

歯が生えてくると気になりだすのが、歯並びです。

その中で、歯並びに関係すると言われている生活習慣の一部を紹介したいと思います。

よくある生活習慣のうち

1.指しゃぶり

2.口呼吸

3.姿勢(就寝時の顔の向きや頬杖など)

があげられています。

まず、指しゃぶりについてですが赤ちゃんが指しゃぶりをすることは

自然な事なので無理に辞めさせることはありません。

ですが、だいたい小学校入学前までには

やめておいたほうがいいでしょう。

指しゃぶりをしていると歯が前にでてくるので

口元がとんがったり、口が閉じにくいような状態になることがあります。

また頬杖は成長期にずっとしていると、顎が曲がってくるため、

よって歯並びも悪くなってくることがあります。

こういう無意識にしている習慣が意外にも歯と関係するので

気を付けて生活するのもいいかもしれませんね(^〇^)

2019/03/08
脱落歯の応急措置

こんにちは、福岡市博多区古門戸町のやまだホワイトクリニック歯科の安増です。
まだまだ寒い日が続きますね。うがいや手洗いをして風邪やインフルエンザにかかったりしないように気を付けてくださいね。

さて、今回は歯をぶつけたりして取れてしまった時の対処法をお話ししようと思います。
そもそも、歯が取れるということは滅多にあることではありませんが、転倒等で顔面を強打するとその衝撃で歯が抜けてしまうことがあります(特に前歯に多いです)。そのような場合は、これからお話しする緊急処置を行って頂くと元に戻る可能性が高くなります。
ただし、状況によっては元に戻らない場合も、もちろんあります。また元に戻ったとしてもその後途中でだめになり抜けてしまうことも当然のことながらあります。

脱落歯の応急措置

外傷などで抜けた歯を早急に探し、自分で元の場所に戻してみる(このとき、地面に落ちてしまった歯は水道水で洗ってから戻します。洗うときは30秒以内で洗ってください。これは、水道水で長時間洗うと歯の根っこのまわりに付いている歯根膜という組織が死んでしまうからです)

①元の場所に戻せた場合→かかりつけか近くの歯医者さんにすぐに行ってください

②元の場所に戻せなかった場合→元の位置に戻せなかった場合は飲み込まないように注意して口の中に保存してください。もしくは牛乳の中に保存してください。

どちらにしても、出来るだけ早く元の位置に戻すことが大切です。
もしなにかのアクシデントで歯が抜けてしまったら、一刻も早く緊急処置を行って歯医者さんに行ってくださいね。

2019/02/08
歯磨剤の使用量について

歯磨剤の有効な利用法のポイント

★歯磨剤の使用量

歯磨剤に含まれている薬用成分の効果を期待する場合には、歯磨剤の量は多い方が効果が出ると考えられます。 しかし、歯磨剤の量が多いと唾液が口腔内に溜まり、長く歯磨きが行えずにプラークの取り残しが生じやすい事もあります。 6歳未満の子供は、歯磨剤を飲み込んでしまう可能性あるため、少なめの使用が望ましいでしょう。

ぶろぐ写真.png

デンタルハイジーン別冊 セルフケアの本参照

今月のやまクリイベントは  大人気のルシェロホワイトの歯磨剤になっています!!

通常価格    ➡  1940円

イベント価格  ➡  1650円

限定個数の為興味のある方、使われている方早めの購入をお勧めいたしております(^^)

2019/01/29
顎関節症の原因って??

顎関節症は一つの原因から起こるものではなく、

複数の要因が影響しあって引き起こされると言われています。

例えば、皆一人ひとりサイズの違うコップを持っているとします。

毎日の生活でこのコップの中に水に例えた顎関節症の原因となるものが入れられていきます。

この原因が溜まっていき、水があふれるように顎関節の耐力が限界になると顎関節症が発症します。

主な原因としては 歯ぎしり ・噛み締め ・かみ合わせ ・上下の歯の接触癖 ・構造上の脆さ、弱さ ・ストレス などが挙げられます。

この考え方からもわかるように、一つの原因だけを解消したとしても、顎関節症は治りません。

顎関節症の治療では溢れた原因をふきとり、さらにコップを大きくするか、

コップに入ってくる原因を減らしてあげることが重要となってきます。

 

 

*今月のイベント*

今月は毎年恒例 新春!福引き大会 開催しております!

物品¥1,500以上ご購入頂いた方が対象です。

特賞~3等までご用意しております。

参加賞もあり、ハズレなしの豪華得点となっております。

詳細は院内掲示やスタッフまでお気軽にお尋ね下さい♪

2019/01/23
唾液は食材によって増えるって知っていましたか?

唾液のはたらきは「食べ物を飲み込み易くする」以外にも

歯の表面のエナメル質を修復する」「味覚を感じる」「消化を促す」などさまざまな重要な働きがあり、

唾液で口腔内が潤うと、口腔環境は整うともいわれています。

今の時期特に注目したいのが「インフルエンザ予防」です。

口の中が乾燥すると風邪のウイルスが喉に進入しやすくなります。

そんな重要な働きをしてくれる唾液は食べる食材によって増えるのです。

"唾液力"アップする食材

①梅干やレモン

見ただけでも脳が反応して唾液が分泌されます。

②油揚げ 1枚を6つに切ってガムのサイズにします。

③もやし

④ごはん

これらは顎が疲れることもなく長い間かみ続けられる食材です。

そして最後にはたっぷり唾液をまぶして飲み込むことができます。

さらに唾液には、老化を進める活性酸素を抑制する酵素も含まれています

口の中も潤い、老化も抑制する。 いつもの食事のときしっかり噛んで唾液の分泌を促しましょう♪

2018.8.10クロワッサン参照

 

 

【今月のイベント】

今月は毎年恒例 新春!福引き大会 をしております。

物品¥1,500以上ご購入頂いた方を対象に福引きを行っております!

特賞~3等までご用意しております。

参加賞もあり、ハズレなしの豪華得点となっております。

得点の詳細は院内掲示やスタッフまでお気軽にお尋ね下さい♪

  • 1

月別アーカイブ