院内感染予防のために - インフォメーション

無料メール相談

スタッフブログ

インフォメーション

2020/04/18
院内感染予防のために

 

 飛沫感染

 

感染者のくしゃみや咳などの飛沫から、第三者がそれを吸い込む事で感染します。

 

 接触感染

  

感染者がくしゃみや咳をおさえた手で触れた物に第三者が接触し、口や粘膜を触る事で感染します。

患者様にはご来医院時の感染予防として、待合室でのマスク着用や手、指の消毒をお願いしております。

院内での感染予防にご協力下さい。

当医院エントランス・受付に消毒液を設置しておりますのでご利用下さい。

   


 

 手指消毒のお願い

 

エントランス、受付に消毒液を設置しております。
来医院時には消毒いただけますようお願いいたします。

 

 待合室でのマスクの着用

 

現在はできるだけ予約時間の間隔をあけた予約をお取りしたり、椅子の間隔を空ける、自動ドア全ての窓を開け院内の密室を避けるようにしています。

待合室では皆さんにマスクの着用をお願いしております。

来院時にはマスクの着用をお願いいたします。 

  

 咳のエチケットにご協力下さい

  

待合室ではマスクの着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。

歯科医師、スタッフはマスク、ゴーグルをし、隣の診療台との間に仕切りはございますが、念のため咳き込む場合はハンカチ、ティッシュ、服の袖等で口鼻を覆う咳エチケットにご協力下さい。

 

 マスクを着用してお話致します 

 

歯科医師、スタッフからの飛沫防止・歯科医師、スタッフへの感染予防のため、現在はカウンセリング時・治療時・受付時もマスクを外さずお話させていただいております。

顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ですが、感染予防の為患者様のご了承をいただけます様お願いいたします。 

 

 換気をしております

 

空気の入れ替えのため常時、自動ドア、各窓を全て開けております。

できるだけ密室にならない状態にしております。

その為、雨の日、風の強い日は肌寒くなっております。

上着を羽織っていただく等お凌ぎいただけます様お願いいたします。

予防対策にご協力お願いいたします。

 

 毎朝検温をしております

 

スタッフは毎朝全員検温を義務付けております。

発熱がある場合、出勤は認めておりません。

又、全ての患者様、業者様に検温をさせていただいております。ご協力ください。

  


  

以上の通り、患者様から患者様へ、スタッフから患者様への感染を防ぐ最大限の努力をして今現在は通常通り診療しております。


新型コロナウイルスによる感染は、御来院時の道中、待合室での飛沫・接触による感染等もあり得ます。

患者様自身でも感染症対策(マスク・うがい手洗い・洗っていない手で目、鼻、口を触らない)しっかり検討頂き、ご自身が感染しないための予防をしたうえで御来院いただけます様お願いいたします。

皆様のご協力をお願いいたします。

尚、何かございましたら随時ホームページ、SNSよりお知らせしていきたいと思います。

検診時期が近い方で痛みがない方は、時期をずらしていただいても大丈夫です。

コロナウイルス終息後に、改めてご予約をおとり下さい。

年別アーカイブ