スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2015/12/25
クリスマス

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の沖田です!

★☆★☆★☆★☆★メリークリスマス★☆★☆★☆★☆★

さて、今日はクリスマスですね♪

みなさんいかがお過ごしですか?

私は昨日(12/24)たいした物ではありませんが、思いつきでプレゼントを用意して

ドクターとスタッフ全員に日頃の感謝も込めてクリスマスプレゼントを渡しました♪♪

IMG_3439.JPGのサムネイル画像

院長にはサンタの帽子と髭をつけてプレゼントを渡しました。

みんな喜んでくれました♪

クリスマスといえばクリスマスケーキやお菓子など、甘いものをとる機会が一段と増えるイベントでもあります!

食べすぎに気をつけて、虫歯にならないようしっかり忘れず歯磨きもしてくださいね!

 

そして当院では院内の四季やイベントに合わせた装飾にも力を入れています。

12月はもちろんクリスマス!医院の玄関には大きなクリスマスツリーとリース、待合室や奥の診察室にもクリスマスの飾りをしています。

クリスマスが終わると次はお正月仕様に変更する予定です。

来院の際には院内の装飾にもぜひ目を向けてみてください★

 

改めて年末年始の診療のお知らせ

当院は年内診療は12/29の午前中までとなり12/29の午後から年明けて1/5までお休みを頂いております。

少し早いですが新年も気持ちを切り替えて元気いっぱい、一人でも多くの患者様を笑顔に出来るよう頑張りますので、これからもやまだホワイトクリニック歯科をよろしくお願い致します♪♪

 

2015/12/19
本格的な冬がやってきました!!

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の衛生士の山田です(^ ^)

最近どんどん寒くなってきましたね(><)木曜日には福岡にも初雪が観測されて本格的に冬の季節になってきているようです!

クリスマス前になり博多も天神もイルミネーションも増えてきてますね!

市内だけではなく、小倉のイルミネーションも凄いみたいで、光のトンネルもあるみたいですよ~♪

私は去年、ハウステンボスの光の王国に行って、光の運河ですごく感動したのですが、

今年は運河に加え、光の滝と光のバンジージャンプもあるみたいです!

院内のBGMもほぼクリスマスソングになっているので耳を傾けてみてくださいね♪

18日はスターウォーズの公開初日でしたね!

みなさん観に行かれましたか?

スターウォーズは4DXでも上映されてて、すごく話題になってますよね(・3・)

4DXとは、映画のシーンとリンクして座席が前後上下左右に稼働したり、風、水(ミスト)、香り、煙などを体感できる3Dを超えた上映システムだそうです!

私の地元には小さい映画館しかなかったので、福岡市内の大きな映画館でさえいまだにわくわくするぐらいなのですが、この機会に4DXを体験しに観に行きたいと思います!!

●お知らせ●

12月30日から1月5日までは休診となります

年末はご予約が取りづらい状態にあり、年始のご予約も埋まりやすいので、ご希望の日時がある方はお早めにご連絡されてくださいね(^^)

2015/12/11
風邪をひかない体を目指そう★

こんにちは☆やまだホワイトクリニック歯科の小宮です。 数日天気の悪い日が続き、今日は風も強まり過ごしにくい天気ですね・・・。 明日あたりからは回復傾向のようなので洗濯物も乾くかなっと嬉しく思います♪

冬は寒くて体を動かすのも憂鬱になりがちですが、動くと体があったまり体が軽くなり気持ちもよくスッキリします。

現代は便利なものが増え、筋肉量の低下により体温が下がっていると先日のテレビで見ました。昔は36度台が平均だったことにたいして、現在は35度前半の人が増加しているようです。

体温が下がると免疫力も低下し、風邪など病気にかかりやすくなってしまいます。 みなさんも意識して風邪予防している方も多いと思いますが、運動を日常に取り入れて筋肉をつけることが健康に近づきそうです(・□・)

私もジムに1週間に一度のペースで通ったり、自転車で買い物にいたりと運動を意識して 筋肉増加を目指しています!!私も低体温で35度半ぐらいしか体温がありません。 運動して体温をあげて36度代を目指して いきたいと思います。 みなさんも意識して運動を取り入れて寒さに負けない身体を目指しましょう!!

 

今年も早いことにあと半月で終わりますね・・・

お正月が楽しみで浮かれる気持ちもありますが、気を引き締めて最後やりのこしがないように

業務に取り掛かりたいと思います!!

診療は12月29日の午前診療まで行っていますので、何かありましたらご連絡下さい☆

2015/12/05
風が強いですね~><

こんにちは。福岡市博多区の歯科医院、やまだホワイトクリニック歯科の金城です^^

最近は一気に寒くなり、風も大分強く吹いていますが皆様崩されていませんか?

私は先週まで風邪気味でしたが、週末沢山美味しいものを食べて、沢山寝たので今週はいつも通りの元気です~!笑

皆様も風邪を引かれませんよう暖かくしておでかけください!

 

さて、先週にもお知らせしましたが今やまクリでは、

セレックシステムによる白くてきれいなセラミックの値引きキャンペーンを行っております!

普通、セラミックの詰め物や被せ物をする場合は、まず型取りをして、また次の来院時にセットしていくのですが、

なんとこのセレック、型取りからセラミックがお口の中に入るまで一日で出来てしまうんです!!

笑った時や大きくお口を開けると気になる銀歯・・・それが一日で白い綺麗なものに変えられるのは嬉しいですよね^^

●詰め物(インレー)の場合、通常40000円(税別)→35000円(税別)!!

● 被せ物(クラウン)の場合、通常70000円(税別)→65000円(税別)!!!

12月だけ五千円引きのお得なキャンペーンです♪今月中にお支払いいただければ、予約は来月以降でも大丈夫です。

銀歯を白いものに変えたい方、金属アレルギーの方、この機会にお試し下さい!

**キッズクラブのお知らせ**

 

やまクリではキッズクラブを設け、子供たちの予防に取り組んでいます。

キッズクラブカードを受付で提示していただくと、子供用フロス、チェックアップ歯磨き粉、 MIペースト等の物品が10%引きになります~^^

お子様のカードをお持ちの方は購入の際はご提示くださいね♪

では皆様、今年最後の月、悔いの残らないようにがんばりましょう^^

2015/11/27
京都に行ってきました!

こんにちは。福岡市博多区の山田ホワイトクリニック歯科スタッフの稙田です。 先週の22日、23日は勤労感謝の日で連休でしたね。 私はスタッフ3人で、セミナーで大阪に行ってきました。セミナーは日曜日だけ だったのですが、次の日が休みだったので、みんなで京都に行ってきました。  亀岡まで電車で移動して保津川下りに行ってきました。保津川下りは丹波亀岡から嵐山までの約16キロの渓流を約2時間で下る舟下りです。  紅葉を期待して行ったのですが、今年は気温が暖かかった事と、嵐で紅葉が 散ってしまったそうで、あまり紅葉が見れなかったので少し残念でした。 そんな保津川下りですが、本来は四季折々の景色を楽しむ事が出来ます。

 春・・・桜・川風に散る花吹雪

 夏・・・岩に咲くつつじ・清流に鳴くがじかの涼しい声

 秋・・・紅葉する山々・峡谷を過ぎる時雨  

 冬・・・お座敷暖房船から見る雪の峡谷

亀岡から嵯峨まで16キロに及ぶ保津川下りは、世界的に有名な舟下りとして 知られているとの事で、年間を通じて約30万人の観光客が訪れているそうです。

舟には3人の船頭さんが乗務されていて交代で舟を漕ぐのですが、船頭さんのお話しも面白く景色以外の楽しさもあり、終盤には屋形船の売店もあり、楽しい 時間を過ごす事ができました!

そのあとは京都駅に戻り、都路里で抹茶パフェを食べて帰りました。数年ぶりに 食べたのですが、変わらない味でとっても美味しかったです。 店舗で販売されているつじりの里という抹茶菓子があるのですが、それもとても美味しいです。もし京都に行かれた際には食べてみてくださいね。

img_1[1].jpgIMG_0707.JPG

2015/11/20
★12月のキャンペーン★

こんにちは、博多区やまだホワイトクリニック歯科のスタッフの佐藤です。

今日は、12月の少しお得なキャンペーンをお知らせしたいと思います!!

通って頂いている方はご存知かもしれませんが、、、当医院では毎月何かしら キャンペーンと名を出して普段知らない歯科の情報や物品、施術を取り上げて行っています。

今月は、歯科の物品を購入の方に歯茎のマッサージ券をお渡ししています、 定期検診の時や治療の最後に体験して頂き、マッサージの効能やマッサージの仕方を覚えて頂くという事でお渡ししています!

私も体験した事がありますが、お顔や体はマッサージされた事のある方は多いと思いますがお口の中迄は無い方の方が多いと思います。経験して思うのは自分自身でするよりも数倍気持ちがいいです(笑)

通常でも¥540で受けることが可能ですので興味がある方は受付にお申し付けください。

そして、来月12月はセレックのキャンペーンです。

セレックについては一度ブログでもご紹介させていただいた事があるのですが、まだ知らない方も多いと思いますので前回のブログを引用して先にご説明から致します。

セレックシステムとは医療先進国ドイツからやってきた、コンピューター制御によって、歯の修復物を設計・製作する、CAD/CAMシステムです。コンピューターを使って修復物を作成するので、歯型をとる事はありません。最先端の3D光学カメラを使用して、患部を撮影し、その後はコンピューターの3D画面上にて修復物設計しミリングマシンがデーターをもとに作製します。歯科技工所に依頼する事無く歯科医院で修復物を作製できるので、一般的な修復物よりも経済的で、規格生産された高品質なセラミックブロックを使用して作製します。 *セレック(CEREC)とはCEramicREConstruction(セラミック修復)のことです。  

 IMG_5106.JPG

当医院では奥歯の4本適用にしています。

前歯は適用外になりますご了承ください。

当医院では今、セラミックの修復物をお勧めしています。

何故かと言うと、元々、銀歯の修復物はセットした当初はぴったりと合っていますが、経過年数と共に中のセメントが劣化していきどうしても隙間から再度虫歯になってしまうリスクが高いからです。

銀歯との境目は虫歯になったとしてもレントゲンによほど大きくない限りうつりません。せっかく治療しても自分の歯と銀歯に詰め門では材質自体が違うためこういう状態を引き起こしてしまいます。

その反面セラミックは歯の歯質に一番近く、アレルギーも出にくく、虫歯になりにくいと言われています。一度治療してしまうとセットしたところからの劣化もないそうです。

一般的に銀歯が嫌だから白いセラミックと考える方が多いのですが、当医院では歯のことを考えると一番経済的でかつ将来的に自分の歯でお食事できるためを考えた時に一番良い修復物と言う考えからおすすめしています。

保険の銀歯は数千円で入りますが数年後には歯が虫歯になり再度治療出来ますが、自身の歯を更に削ったり、神経をとったりと歯自体の寿命が短くなっていきます。そうなるとさらに治療費にお金がかかる上に自分の歯を残せるかと言う状態になる事を考えた時に、小さな虫歯の時にお金をかけて歯を守る治療をした方が良いと言う事なのです。

次回からの治療の時に検討してみてください(^^)!

今回は  部分的な詰め物 通常¥40000 → ¥35000

      全体を被せる物 通常¥70000 → ¥65000

セレックは当日できるにセット出来るため、予約時間を長めにとります。

興味のある方は先ずご連絡してください!!

 

2015/11/13
今日は...

こんにちは、福岡市博多区古門戸にあるやまだホワイトクリニック歯科の陣之内です。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、今日は13日の金曜日です∵

13日の金曜日は英語圏の多くとドイツ・フランスなどの迷信において不吉とされている日です。 気付くと今日は13日の金曜日だったなんてことありませんか? なんとなく不吉なイメージがうえつけられている今日、この日はいつもよりソワソワしてしまう方も多いと思います。

現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では1年の間に必ず1回以上、最大でも年3回、13日の金曜日が訪れるそうです。 グレゴリオ暦の置閏法は400年を周期として、400年間の日数14万6097日はちょうど2万871週なので400年で同じような日のパターンが繰り返され、そのパターンで13日の曜日の中で最も多いのは金曜日なのだそうです!

日曜日・・687日 

月曜日・・685日

火曜日・・685日

水曜日・・687日

木曜日・・684日

金曜日・・688日

土曜日・・684日

今年2015年は3回やってくる年で、2月13日・3月13日と そして今日が11月13日の金曜日です。

不吉のイメージで有名なのが1980年に公開されたアメリカのホラー映画「13日の金曜日」です。 なぜ「13日の金曜日」というタイトルになったかというと、登場人物であるジェイソンが消息不明になった日が13日の金曜日。そしてジェイソンの行方不明が原因で殺人鬼になり殺害された日が13日の金曜日ということでタイトルがつけられたようです。

その他にも..13は身体では数えられない未知なる数字、13は調和を乱す数字などなどいろいろな説があるようです。 実は私と私の姉の誕生日は13日なんです∵ なので、小さい頃に13日の金曜日が誕生日だった年はなぜか赤い車と黒猫を見たら不吉なことが起こると信じ込んでしまい見ないように怯えながら過ごした事を思い出します。

最後に.. 明日はお休みという方が多いと思いますので、この機会にぜひ「13日の金曜日」を観てみてください!

 

2015/11/06
虫歯予防に効果的なブラッシング法

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の深川です。

先日、東京で開業されている大野純一先生、フリーランス歯科衛生士の井上和先生が講演を聞きに行ってきました。

IMG_8926.JPG

講演のタイトルに『予防歯科』となるように、『予防』についての講演でした。

皆さんは『予防』と聞くと何を思い浮かべますか?

歯磨き? おやつや甘味の制限? 定期的健診?

色々思い浮かべると思いますが今回は、講演でも紹介されていた『イエテボリ法』について紹介したいと思います。

"イエテボリ法"とは、フッ素入り歯磨き粉の虫歯予防効果を最大限に引き出す歯磨きの仕方です。

これは虫歯予防で有名なスウェーデンのイエテボリ大学というところで発案された歯磨き法です。

この方法を行うことによって、通常の歯磨きだけでは予防が難しい歯と歯の間の虫歯が26%も予防できたという報告もあります。

方法は...

1.歯磨き粉を2cm歯ブラシに乗せる(子供0.6cm)

2.2分間うがいせず、また口腔内の泡も吐き出さずに全体をまんべんなく磨く

3.うがいは10mlの水で1回軽くゆすぐ(※強くブクブクうがいしない)

4.歯磨きの後は2時間飲み食いしない

(解説)

1.昔は歯磨き粉は、歯ブラシの毛先3分の1くらい少量でいいと言われてきましたが、最近の歯磨き粉は「低研磨」といって研磨剤が細かく歯に優しいものも多く出ていますし、フッ素やCPC(殺菌成分)などの有効な薬用成分も含まれているため、以前よりも多く使用し口腔内になじませた方がいいのです。 ただし、"歯を白くする歯磨き粉"の中には荒い研磨剤がはいっていたり、フッ素が配合されていないものもあるので歯磨き粉を選ぶ時は成分表を見て「フッ素配合(フッ化ナトリウム配合)」「低研磨」という表記があるものを選ぶことをオススメします。

当院で取り扱っている「フッ素配合」「低研磨」の歯磨き粉一覧

hamigaki.png

【画像左から順に】チェックアッブ(スタンダード・kodomo) システマセンシティブ、ブリリアントモア、コンクールジェルコート*、SPTジェル*

(*コンクールジェルコートとSPTジェルは研磨剤「無配合」なので着色が付きやすい人にはオススメできません。)

2.口腔内にフッ素がいきわたるように全体をまんべんなく磨きましょう。

3.あまりうがいをし過ぎると歯磨き粉のフッ素などの薬用成分全部流れ出てしまうからです。

4.2時間飲み食いしないものフッ素の効果を長続きさせるためです。

最近発売されている歯磨き粉はフッ素配合がほとんどです。

やり方を覚えてしまえばすぐに実践できるので、ぜひお試しください。

2015/10/30
ハロウィン☆地元の行事

明日10.31はみなさんご存知の"ハロウィン"ですね!!

IMG_2183.JPG

みなさん仮装したり、パーティーをする方も多いかと思います。

ここ数年で一気に日本でもハロウィンが定着して賑やかになりましたね♪

今ではすっかり1年の中で重大イベントの一つになりました。

私も去年は友人と仮装を楽しみました。

ピエロでもちろん顔は白塗り(笑) 今年も友人と仮装を計画中です。

ハロウィンといえば・・・・お菓子

お菓子を食べる機会が一気に増えるイベント。 お菓子は虫歯原因になる砂糖がたっぷり!!!!!!!!

みなさんだらだら食いには気をつけて、時間をしっかり決めて 食べた後はきちんと歯磨きをしましょう。

-----☆----★----☆----★----☆----★----☆----★----☆----★----☆----★----☆----★----☆

話は変わり、私は鹿児島県種子島出身で、 私の地域では新年明けて1月の中旬に"このみやじょう"というほんの少しハロウィンに似たような行事があります。

この行事はいろいろな歴史はありますが、 簡単に言うと地域の子供が上(かみ)と下(しも)で2グループに分かれて家を一軒一軒周り 歌を歌い、お餅やお菓子などをもらうという行事です。

私の時代は小学4年生から高校生までで、 中学生までは一軒一軒歌を歌ってまわり、高校生は集まってもてなくなったお餅や・お菓子の回収、帰ってきたあとみんなで食べるご飯の準備をします。

最後は集まった物を平等にみんなで分けて持ち帰ります。

歌は『これから申す~♪』とこのみやじょう独特の歌があり、高校生を中心に公民館に集まり練習をして、 練習から当日の計画まで基本的に全て子供たちだけで行います。

田舎なので家数が少ないにしろ何時間もかけて家を1軒1軒回り、しかも真冬の寒い時期だったので 今思えばなかなか大変だったなと思います。

でも当時は子供だけで唯一夜更かしできる日ということもあり、すごく楽しかった記憶もあります。

今でも歌は大体覚えています♪♪。

各出身、地域でも行事はさまざまなので、 近くの友人などに珍しい行事がないか聞いてみるのも面白いかもしれませんね♪

2015/10/23
やまクリ研修旅行♪

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の衛生士の山田です。

10月18日(日)と19日(月)の二日間は、ドクター、スタッフ全員で研修旅行に行ってきました!

移動中から、みんなで盛り上がりました☆

私は電車に乗るのが好きな乗り鉄なので(笑)久しぶりの白いかもめに乗ってテンションMAXでした(>∀<)

長崎駅に着いて、まずはみんなで腹ごしらえ(笑)

やっぱり長崎といえば中華!!

ちゃんぽん、麻婆豆腐、エビチリ、酢豚、デザートに杏仁豆腐!

仲良くみんなでシェアしました☆

それからまたバスで移動し、伊王島に到着です♪

みんなの仲をさらに深めていく+リフレッシュするために、研修前にレクリエーションで卓球をおこないました!

みんな本気です!笑

伊王島では、みんなの知識をさらに深めていくため、それぞれ調べたことの発表を行いました。

当院に入ったスタッフは必ず行う行事になっています!!!

今回の発表は、ホワイトニング、口腔内の写真、色彩・言葉の発信力についての内容でした。

数ヶ月前から準備を重ねていたので、とても充実した内容で勉強になりました。

患者様のためになる知識や情報をみんなで共有出来て、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

この研修で学んだことを患者様に役立てれるよう、やまクリメンバーみんなでさらに精進していきます(^ ^)

月別アーカイブ