スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/03/17
桜の開花とご報告

こんにちは。博多区のやまだホワイトクリニック歯科の沖田です。

3月も中旬に差し掛かり、最近は春休みで平日でも学生の人をたくさん目にかかります。

気温もだいぶ暖かくなり、春らしくなってきましたね♪♪

春といえば花見!!!

桜の開花予想も発表されましたね!福岡は今年は例年よりも少し遅めで

開花日予想・・・3/24

満開日予想・・・4/5

のようですね!

私は毎年舞鶴公園(平和台陸上競技場)の中ではないのですが、その近くで穴場を見つけて

そこでお花見をしています。

場所をうまく説明できないのですが、人もぜんぜんいなくて、少し高いところにいくと左右上下桜を見渡せるところがあるので、

桜に囲まれている気分でお花見を楽しむことが出来ます!!

ぜひみなさんも探してみてください!!舞鶴公園の正面の入り口の近くです。

 

そして話は変わり私事ではありますが、このたび結婚することになり、結婚を機に東京へ引っ越すことが決まり、当院を明日で卒業することになりました。

6年間勤めさせて頂き、スタッフや環境にも恵まれ、歯科衛生士としての技術面はもちろん、社会人としてのあり方などさまざまなことを学ぶことが出来ました。

患者様とも、特に担当させていただいた患者様とは、歯科のことだけでなくたくさんの面白くて楽しいお話もでき、長いようで短いあっという間の6年間でした。

本当に当院のことが大好きで、できればずっと働きたかったのですが・・・とても残念です。

東京へ引っ越してしまいますが、自信をもって当院のことを紹介・自慢できる、そのような環境で働くことができたこと、そして自分と関わってくださったスタッフをはじめ患者様みなさんに心から感謝しています。

6年間本当にありがとうございました。

p.s

先週少し早めに送別会を開いていただきました。

IMG_3959.JPG

 

IMG_3951.JPG

 

 

IMG_3964.JPG

 

IMG_3978.JPG

IMG_3973.JPG

2017/03/10
いちごビュッフェに行きました!!

こんにちは。博多区のやまだホワイトクリニック歯科の加藤です。

早いことにもう3月ですが、まだまだ寒い日が続きますね、、、 皆さんも体調に気を付けてください(^○^)!

私は先日の休日にグランドハイアット福岡のいちごビュッフェに行きました!

小さいころからいちごは大好物で育てていたこともあるくらい大好きです(笑)

去年予約をしようとしましたが、かなり人気なようで予約が取れずに 今年は早めに予約をして予約がとれました( ´∀` )♪  

とても美味しくて種類も豊富でしたが、2回取りに行くとおなか一杯になって 結局そんなに食べれませんでした、、、(笑)

甘いものだけだと塩っぽいものが食べたくなりましたが ポテトチップスも置いてあってとても気遣いがあるなと思いました♪

グランドハイアット福岡だけでなく、 ヒルトンやホテルオークラなどでも開催しているみたいなので

是非いちご好きの方は、もし予約が取れたら行ってみてくださいね(*^^)v

4月までにはいちご狩りも行きたいと思っているので どこかおすすめの場所があれば是非教えてください♪(笑)

さて、3月のキャンペーンはPMTCのキャンペーンとなっています!!

PMTCとは自費でのクリーニングになります。

保険だと上下2回に分けてのクリーニングになりますが、 PMTCだと1回ですることができます!!

お時間がない方や、1回で終わらせたい方はご検討ください(^O^)/

コースがいくつかありますので、衛生士さんにご相談くださいね♪

2017/03/03
ひな祭り

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科スタッフの山田です!

今日は3月3日、みなさんご存知ひなまつりですね♪

ひな祭りは、平安時代の京都の風習だった子どもの無病息災を願う上巳の節句だったのですが、江戸時代初期にままごと遊びが融合して女の子のお祭りになったといわれているそうです。

当時の旧暦の3月3日は現在の4月上旬にあたり、ちょうどももの花の開花の時期だったこともあって、別名でももの節句とも言われるそうです。

長崎のひな祭りの定番スイーツといえば桃カステラです!

桃カステラとは、桃にみたててハート型に切り取ったカステラかスポンジケーキの生地の上に色をつけた砂糖をコーティングしてある長崎の郷土菓子です(ё)♪

甘くて見た目も可愛いお菓子で、以前は女の子が初節句を迎える家庭から親戚知人にお返しとして贈るものとされていましたが、いまでは年間通して販売されているみたいなのでスイーツ好きな方はぜひ食べてみてください♪

あと、すごく個人的なことなのですが、3月3日は私が人生で初めて交通事故に遭った日でもあり、毎年この日になるといつも以上に交通事故に気をつけようと思っています(笑)

このブログを読まれた方も、もし良かったら今日一日、交通安全を意識して過ごしてみてください(^ ^)

 

●キャンペーンのお知らせ●

3月はクリーニングキャンペーン(・〇・)

□PMTC 念入りコース

□PMTC インプラントAコース

通常5400円を今月は10%OFF!!

施術時間は1時間程度になります*

詳しい内容はお問い合わせください(^∀^)

 

2017/02/24
イチゴ狩り

こんにちは。博多区のやまだホワイトクリニック歯科の森です。

今月ももうわずかとなり、もう3月、春がどんどん近づいています。

私は先週末に、イチゴ狩りに行ってきました。

山口県の「花の海」というところに行ってきたのですが、4種類のイチゴの時間無制限食べ放題で、そのうちの1種類は、なんと桃の味がするという変わり種でした。

どの種類も真っ赤に色づいたものを選んでもぎたてを食べられるので、とても美味しかったですよ。

この施設は、野菜の収穫もできるようで、ヤギなどの動物もいたりと小さいお子さんを連れて行かれても、十分楽しめるようでした。

イチゴ狩り.pdf

興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

私は、大学生の6年間を宮城県仙台市で過ごしましたが、東北でフルーツ狩りといえば、初夏のサクランボ狩りがメジャーです。

隣の山形県まで行って、脚立に登って収穫します。

少し暖かい季節なので、冷えたサクランボというわけではありませんが、九州ではあまり見かけないイベントなので、とても美味しく楽しかったことを覚えています。

5月末から6月くらいが旬なので、いつかまた行ってみたいと思っています。

さて、3月のやまくりキャンペーンは、PMTCです。

4月からの新生活を前に、お口の中をきれいにしませんか?

通常5000円(税抜き)で提供させていただいているPMTCコース(念入りコース、インプラント基本コース)が、キャンペーン価格の10%引きの4500円(税抜き)となっております。

念入りコースは、プラークの除去、歯間清掃、歯面研磨に加え、歯肉のマッサージや歯のトリートメント塗布を行います。

インプラント基本コースは、インプラントのネジの緩みを確認したり、インプラント上部の洗浄を行い、歯石除去を行います。

この機会にぜひ検討されてください。

 

2017/02/17
口腔インプラント学会   関東地方会に行ってきました。

福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科院長の山田友康です。

先日、日本口腔インプラント学会 関東地方会がありまして、とても内容が興味深いために、はるばる東京に2/11~12まで勉強に行ってきました。

場所は新宿の京王プラザホテル。西新宿で初の高層ホテルだったそうですが、いまでは普通のホテルの高さですね。
口腔インプラント学会関東.jpg内容ですが、骨粗鬆症の薬の顎骨に対する影響の話や、上顎洞に対するインプラントのアプローチや解剖、All on 4か、暫間補綴用のインプラントか、などいろいろなシンポジウムがあり、近年のトレンドが知識として、頭で整理できました。考え方で先生の治療方針は変わりますが、患者ファーストで治療は行いたいですね。

蛇足ですが、高須クリニックの総院長であられる高須克弥先生の話「自分自身の若返り」はとてもおもしろかったです。自分を資料にして、どのように手術をしたのか、体の形態をつくるにはどうするのか、など、自分自身の整形手術を実験台にして、されたことは外科医のお手本だと思いました。

福岡のH先生にもばったりお会いできて、よかったです。

2017/02/16
道後温泉に行ってきました!

こんにちは。福岡市博多区の山田ホワイトクリニック歯科スタッフの稙田です。

先週の土日は建国記念の日で連休だったので、どこかに遠出したいなと思い 弾丸日帰りで道後温泉に行って来ました。

道後温泉(どうごおんせん)は四国・愛媛県松山市(旧国伊予国)に湧出する温泉で、日本三古湯の一つと言われています。

夏目漱石の小説『坊つちやん』(1905年)にも描かれ、愛媛県の代表的な観光地となっています。

2007年8月に地域団体商標(地域ブランド)として認定されたそうです。

道後温泉本館は初めて行ったのですが、道後温泉本館は、愛媛県松山市の道後温泉の中心にある温泉共同浴場で、

別名・愛称は坊っちゃん湯といわれているそうです。

戦前に建築された歴史ある建物で、街のシンボル的存在であり、1994年に国の重要文化財として指定されているそうです。

129876785984216224599_IMG_5127[1].jpg

 

その他にも、伊丹十三記念館に行ってきました。伊丹十三記念館(いたみじゅうぞうきねんかん)は、

1997年12月に亡くなった映画監督・俳優・エッセイスト等として活躍した伊丹十三さんの ゆかりの品などを展示する

愛媛県の登録博物館で、2007年5月15日に愛媛県松山市東石井に開館しました。

5月15日は伊丹十三さんの誕生日でもあるそうです。

館長は、伊丹十三さんの妻で女優の宮本信子さんがされているそうです。

yjimageITLN2024.jpg

 

行きは山口の柳井港からフェリーで行ったのですが、帰りはしまなみ海道経由で帰りました。

瀬戸大橋を初めて通ったのですが、天気も良くとても良い景色でした!

リフレッシュできたので、またお仕事頑張ろうという気持ちになりました!

2017/02/09
2月のキャンペーンとイベント♪

こんにちは!!博多区のやまだホワイトクリニック歯科の佐藤です(^^)

2月は節分が終わり、バレンタインとイベントが毎週ありイベント盛りだくさんの月です!

当医院も2月14日火曜日に予約が入っている方にささやかではありますが、

プレゼントを用意させていただいております(^^)!

偶然予約が入っている方はお楽しみにしていてくださいね!!

今月のキャンペーンは物品のSPT製品、

ジェル(歯磨き剤)とガーグル(うがい薬)の割引になっています!

 

特徴 (ジェル)

①SPTシリーズは歯周病の発生を防ぐ3つの薬用成分が入っています。  

 ◎IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が、歯周病の原因となるバイオフィルムの内部まで浸透・殺菌。

 ◎イプシロ、アミノカプロン酸の抗プラスミン効果により、歯肉の炎症を抑えます。

  ◎ビタミンE(酢酸トコフェロール)が歯肉の血行を促進します。

②粘性の高いジェルなので、歯肉や歯周ポケット内に薬用成分が長くとどまります。

③研磨剤無配合なので、弱ってきた部位を優しく、じっくり磨く事ができます。

④再石灰化を促進するフッ素配合により、う蝕の発生・進行を防ぎます。

IMG_3455.JPG

 

特徴 (ガーグル)希釈タイプ

①浮遊性細菌に優れた殺菌効果を発揮する。CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)      配合

②抗炎症成分グリチルリチン酸ニカリウム配合

③口中に清涼感を与え、口臭を除去

④透明な液体なので、洗面台を汚しません

IMG_3458.JPG

  金額は  SPTジェル  通常価格 1620円 →→→1500円

     SPTガーグル 通常価格 1410円 →→→1300円

こちらのタイプは両使いが更に効果が出るため、

まとめて購入の方には更に値引きをして

通常価格 3030円 →→→ 2500円になります。

全て税込価格になりますので、普段お使いの方にはかなりお得だと思いますので、今月中に購入してください!!

まとめて購入は数量に限定がある為お早目の購入をおススメしています

2017/02/03
節分

こんにちは。博多区やまだホワイトクリニック歯科の沖田です。

皆さん今日は節分ですね♪

豆まきしたり、恵方巻きを食べる方も多くいらっしゃると思います。

そもそもみなさん節分とは一体何かご存知ですか?

自分でも少し興味があり調べてみたので紹介したいと思います。

【節分とは】

『季節を分ける』ことを意味しており、各季節の始まりの日の前日のことを言うそうです。

特に江戸時代以降は立春(2月4日)の前日をさし、それ以降はその日のみを、節分と名づけたそうです。

季節の変わり目に厄が入りやすいとされていた時代、邪気を追い払い、福を招き入れるために

『鬼は外、福は内』と掛け声をするようになったそうで、昔は男性のみ豆まきをする権利があったそうです。

節分は地方によって違うところもあるようです。

群馬県(鬼石地域)・・・掛け声が『福は内・鬼は内』とあえて鬼を招き入れる掛け声。悪い鬼ばかりではなく、良い鬼もいるといわれているからそうです。

関西地域・・・恵方巻を食べる習慣は関西から伝わる習慣だそうです。

京都・・・いわしを食べるしきたりが今でも残っているそうです。

 

他にも調べてみると県や地域でいろんな違いが見られるかもしれません。

色々調べてみると節分にたいする面白い記事が沢山あったので、

皆さんも時間があるときぜひ調べてみてください!!

2017/01/27
雪が降りましたね!

こんにちは!博多区のやまだホワイトクリニック歯科の廣谷です。

先日は雪が降り交通状態が悪く大変でしたね。

私は雪が降ると小さい頃雪を食べていたことを思い出します笑

みなさんは子供の頃出来心で雪を食べたことはありますか?

気になって最近調べたのですが、

実は雪というのは、大気中に存在しているゴミやホコリ、花粉などを核として結晶化していていて

雪を口にするということは、雪の結晶の核となっているゴミやホコリなどを食べているということみたいです。

私はごみを食べてたと考えるとゾッとしてしまいます笑、、、

この雪に含まれるゴミやホコリは、私たちが通常の呼吸で吸い込む量と大差はないので多少雪を食べても問題ないという考えもあるようですが、

雨による酸性雨のように雪には酸性雪(さんせいせつ)というのがあり、

酸性雪というのは、石炭や石油などの燃料から出た酸化物を含んだ雪のことをいいます。

この酸性雪の原因は言わずもがな大気汚染や汚染物質の流出です。  酸性雪は日本では、北日本の日本海側を中心に降っているといわれています。

最近ではPM2.5など無視できない有害物質の流出の問題もあり、有害物質を含んでいる可能性があるので昔より今の雪はさらに汚いのではないでしょうか。

一面に降り積もった真っ白い雪にカラフルなシロップをかけて...。 なんていう夢を誰しもが一度は思いうかべたことがありますよね。 しかし、その夢はちょっと諦めた方がよさそうですね...笑

 

話は変わりますが、先日同期の加藤さんとご飯にいってきました!

同期会は月に1回行われますが日ごろの仕事のことをたくさん話せるとてもいい時間でした!

三月で入社して一年が経ちますがこれからもお互いを高めていきたいです!

2017/01/20
2017年もよろしくお願いいたいます(^0^)♪

こんにちは。博多区のやまだホワイトクリニック歯科の加藤です。
新年あけましておめでとうございます(^-^)♪
私は、お正月は実家の長崎に帰省していました!
30~5日までお休みを頂いていたのでゆっくりと過ごすことができました♪
3人兄妹なんですが、3人とも実家にいないので普段会う機会がほとんどなく、久しぶりに家族が揃いとても賑やかでした(^○^)
毎年恒例の祖母と母が作るおせち料理もおいしく、大好きなお雑煮も食べました(笑)
1日の朝早くに友達と初詣に行き、おみくじをひきましたが"末吉"でした、、、
納得がいかなかったので女御籤という別のおみくじをひき、そのお御籤では"大吉"がでたので満足しました(笑)
そこでお御籤は何回も引いて意味があるのかという話になり、結果が悪いと、つい大吉がでるまで引きがちですが、、、(笑)

聞いた話では、満足しなければ引き直しても良いということでした!!
ですが大吉が出たり、結果に満足したのに更にいいことを求めて引きなおすと良くないというお話でした(笑)

何事も高望みをしすぎてはいけない ということですね、、、(笑)

話は変わりますが、お正月休みの間、実家の猫ともたくさん遊びました(^з^)~♪

名前は『とらじろう』オスの猫です!(笑)

私を含め、3兄妹で猫アレルギーなんですが、、、可愛さには勝てません!(笑)

離れていてなかなか会えない分たくさん遊んでとても癒されました~♪

みなさんはどういったお正月を過ごしましたか??(^O^)

私も今年から2年目に入るので、去年以上にたくさん学びたいと思います!!

2017年も やまクリ をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

月別アーカイブ