スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2015/09/11
歓迎会と9月の誕生日会

こんにちは、福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の深川です。
この頃風が秋らしくなって肌寒くなってきましたね。
先週、4月からやまクリの新しい仲間として日々頑張っている山田さんの歓迎会を開催しました。
佐藤先生と中村先生の司会ものと歓迎会は終始楽しく時間が過ぎました(^^
9月は沖田さんの誕生日月でもあるので、すこし早いですが誕生日会もしました!
securedownload.jpg
当院では9月のキャンペーンとしてエアーフロー(歯のステイン掃除)を値引きしておりますが、皆さんは普段、歯磨き粉は何を使用していますか?
最近ではよく薬局でもたくさんのステイン(着色)除去の歯磨き粉を見かけます。
たくさんある歯磨き粉の中から何を選んでいいのか迷うことだと思います。
歯を白くしようとして一番してはいけないのは、荒い研磨剤の入った歯磨き粉などを使うことです。
そうすると一時的にはきれいになりますが、歯の表面に傷がつくためすぐに着色しやすくなります。
一般的な歯磨き粉では問題ありませんが、海外のものなどは荒い研磨剤が含まれていることもあります。
また、市販の歯の消しゴムですが、歯の消しゴムの成分はシリコンゴム・研磨剤が含まれています。
着色を少しだけ取るならいいかもしれませんが、ゴシゴシしすぎると歯の表面に傷がついて、より着色しやすくなってしまいます。ほどほどに使ってください。
当院でおすすめしている歯磨き粉はライオンの「ブリリアント・モア」です。
ブリリアントモア1.jpg
この歯磨き粉は研磨剤で汚れを削り落とすのではなく、清掃助剤「ピロリン酸ナトリウム」がステインを歯の表面から浮き上がらせ、ブラッシング+清掃剤で浮き上がったステインをすっきり落とします。
ブリリアントモア2.jpg
香味もミントとアプリコットの2種類から選べます。

歯のクリーニング後に歯磨き粉も新しく変えてみてはいかがでしょうか?(^-^)

2015/09/04
秋バテになっていませんか?

こんにちは! 福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の沖田です。

9月に入り、そろそろ暑い夏も終わり、急に涼しくなってくる季節ですね。 みなさん夏バテは大丈夫でしたか?

実は『夏バテ』ならぬ『秋バテ』があるのをみなさんご存知ですか?

夏バテは暑さが原因で体力や食欲がなくなり、体がいつもより元気の無いといった症状のこと。(全身倦怠感・食欲不振・消化不良・下痢・頭痛など)

主な原因には

・汗をかくことによる体内の水分やミネラルの不足

・胃腸の疲れによる消化機能の低下

・屋内と屋外の温度差による自律神経の乱れ

・睡眠不足による体力の低下 ばどが挙げられます。

秋口になっても夏バテのような症状・・・・それこそ『秋バテ』かもしれないです。

 IMG_2091.GIF

 


 

《なってしまった秋バテの予防法・対策ポイント》

●温かめの湯船にゆっくりつかりましょう。

  湯船につかることで温熱効果で血液の循環がよくなり、デトックス効果、新陳代謝のアップして  疲れも取れ、夜もぐっすり眠れます。

●マッサージでリラックス  

一日の終わりや仕事中などに、体のコリをほぐしてあげるとリラックスにも。

●リフレッシュに軽い運動  

軽い運動をすると、脳内でカラダを活性化するホルモンが分泌され、スッキリした一日を過ごすことができます。  オススメは20~30分程のお散歩やウォーキングです。

●秋肌をうるおす美肌食材  

 

秋の食材は、免疫力を高める、ビタミン・ミネラルや食物繊維がオススメ。  お肌の乾燥が気になる秋は、内側からたっぷり潤す食材をチョイスして美肌を育てましょう♪         

 

免疫力アップ

→かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・長芋・ごぼう・レンコン・しいたけ・しめじ・まいたけ・秋刀魚・

鮭・さば・栗・ぶどう・桃・梨など    

カラダを潤す食材

→豆乳・松の実・きくらげ・百合根・ぎんなん・きのこ類・山芋・はちみつなど

●クーラーの温度調節  

自律神経の乱れの主な原因の一つ、外気との温度差。  5℃以上の温度差をくり返していると、バランスを崩し始めるので温度設定には気をつけましょう。

これらのポイントをおさえてみなさん健康を保ちましょう♪

IMG_2092.JPG

 

2015/08/28
夏の思い出♪

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の衛生士の山田です^_^

先日は台風の影響で診療時間を一部変更させていただきました。

予約をされていた患者様にはご迷惑をおかけしました。

バスや電車が止まったり、都市高速が通行止めになったりと、通勤や通学などは大丈夫でしたか?

台風が過ぎてから朝がだいぶ涼しくなってきて、そろそろ秋がやってきそうですね☆

今年の夏は晴れの日が多く、私は海に行ったりバーベキューをしたり花火大会に行ったりと、とても充実した休日を過ごせてたような気がします(^ ^)

海には4か所ほど行ったのですが、特に良かったのは平戸市の人津久(ひとつく)海水浴場です!

真夏の真っ昼間に行ったにもかかわらず、人の数もそこまで多くなく、さらに海水もキレイで、また行こうと思える海でした!

場所は遠いですが、途中で平戸大橋の景色も堪能出来るので自然を味わいたい時はぜひぜひ一度行ってみてください♪

秋といえばスポーツ、行楽、芸術、食欲、、、私は運動神経が良くないので(笑)食欲と芸術の秋を楽しもうと思います(^-^)

皆様も、風邪などに気をつけて、秋を楽しまれてくださいね☆

●9月のキャンペーンのおしらせ●

9月は着色を除去できる「エアーフロー」の割引キャンペーンを行います!!

エアーフローとは、着色除去の粉末をジェット噴射することで、歯の表面の着色(ステイン)を取り除くことが出来るクリーニングのことです!

従来の歯石取りなどのクリーニングに比べ、短時間で除去ができ、歯へのダメージが少ないのが特徴です!

9月1日から30日まで、通常3000円(税込3240円)を2000円(2160円)に割引いたします!

タバコを吸う、コーヒー・お茶・赤ワインなどをよく飲まれるなどで歯の着色が気になっている方、この機会にぜひお試しください! なお、このエアーフローでは歯石は除去出来ません!歯石取りなどのクリーニングをしばらくされてない方は、歯石取りとセットでされることをオススメします!

2015/08/21
お知らせあります(^^)

こんにちは(・∀・)福岡市博多区やまだホワイトクリニック歯科の小宮です。

先週から今週【13日~17日】にかけて当院はお盆休みを頂いていました。 スタッフの中には県外出身も多く、実家へ帰省をしたり旅行へ行ったり自宅でゆったりと、みんなそれぞれの休暇を気分転換して過ごせたようです♪

私は宮崎県の出身で、毎年お盆は実家に帰省をするのですが、今年は用事と旅行をかねて関東の方へ行ってきました☆

お盆の旅行は、連日どこに行っても人が多く、道が混み合い予定より移動に時間かかり大変でしたが、旅行を満喫してきました。お盆など込み合う時期は早め早めの行動が大事ですね!!

そしてあっというまにお盆休みも終わり・・・お盆があけて8月も残りわずかになりました。9月になると秋を感じる事が多くなりそうです。私は夏が1番好きなので短く感じて、夏が終わるのが少し残念です(・―・) 朝方がひんやり冷え込んでくると思うので、温度調節をみなさん気をつけましょう。

ここで、少し早めですが9月のキャンペーンのお知らせをしたいと思います!! 9月のキャンペーンはエアフローです。

エアフローとは・・・専用の機械に粉を入れ、水+粉が混ざり合いジェット噴射し、 噴射の力で歯面を傷つけることなくヤニやステインを取り除くことができます! タバコをよく吸われる方にオススメです。

キャンペーン価格で通常3,000(税抜)→2,000(税抜)になります。 ぜひ、この機会に試してみてください♪

2015/08/07
院長お誕生日おめでとうございます!

こんにちは。福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の金城です。

毎日暑い日が続きますが皆さま体調崩されていませんか?

皆様この夏はどのようにお過ごしになるご予定でしょうか?

私は、お盆休みに地元沖縄に帰ろうと思っています^^ 久しぶりに両親に会うのですが、

父の日のプレゼントをまだあげていなかったので父に何か贈ろうと思っています。

初めてプレゼントするので、靴がいいか帽子がいいか悩み中です。。

 

プレゼントと言えば、今日8月7日は...!!

やまだホワイトクリニック歯科 山田友康院長の46歳のお誕生日です

朝礼でスタッフから、お祝いのお花と名前入りのスマホケースを贈りました^^ ひまわりが綺麗でした~!!IMG_3100.JPG

生まり日、かりゆしやいびーん♪(沖縄方言でお誕生日おめでとうございますの意)

 

さて、やまクリでは今月物品キャンペーンとして フロスの値引き行っています。

虫歯になりやすい所は大きく分けて3箇所。 ・歯と歯の間 ・歯と歯茎の境目 ・歯の咬む面の溝やくぼみ

歯と歯茎の境目、咬む面の溝やくぼみは適切なブラッシングによって

虫歯のリスクを減らすことができますが、 歯と歯の間は歯ブラシが届かないため汚れが残ってしまい

歯周病や虫歯の原因になるため しっかりお掃除しなければなりません。

 

そこで使用するのが、歯間ブラシデンタルフロス(糸ようじ)

フロスは歯と歯が接しているところをお掃除できます。

 

今回、やまクリでは歯ブラシとセットでフロスをお買い上げいただくと フロスのお値段が320円が⇒300円!!

今までフロスを使ったことがない方、使い方がいまいちよく分からない方、 方法等、ご質問はスタッフまでお声かけください♪

それでは皆様良い夏をお過ごし下さい^^

 

 

2015/07/24
医院見学してきました。

こんにちは!福岡市博多区にあるやまだホワイトクリニック歯科の稙田です。


 少し前の休日ですが、医院見学に行って来ました。見学させて頂いた医院は
神戸市北区にある西すずらん台歯科さんです。

なぜわざわざ神戸まで見学に行った
かというと、予防歯科に取り組まれているところを見学させて頂きたかったのと、
西すずらん台歯科の院長先生と私は、以前同じ医院で勤務させて頂いていた事が
あるのですが、今年の1月に福岡で開催されていた勉強会で偶然再会し、そのご縁
で今回見学をさせて頂く事になりました。

IMG_0359.JPG


 スタッフのみなさんとお会いするのは初めてなので、最初は緊張しましたが、
みなさんとても良い雰囲気で快く迎え入れて頂いて、色々な取り組みの説明も丁寧
にして頂いて、午前中のみの見学だったのですが、あっという間に終わってしまい、
とても楽しく見学させて頂く事ができました。


 スタッフのみなさんが、楽しそうに仕事をされていて、院内の予防歯科の取り組み
もシステム化されていて、参考になるところがたくさんありました。
 医院見学をさせて頂くと、自分も頑張ろうという気持ちになり、仕事のモチベーショ
ンも上がりました。とても良い時間を過ごすことができました。
 ちなみに見学の後は、妹と待ち合わせをして、新神戸の近くにあるフロインドリーブ
というカフェでランチをしました。ケーキも頂きましたが、とても美味しかったです。
クッキーやパイもあるのですが、そちらもおススメです。神戸に行った際には是非行って
みてくださいね。

2015/07/10
梅雨ですね...

こんにちは!

福岡市博多区古門戸町にある、やまだホワイトクリニックの陣之内です(^_^)/

最近は梅雨ということもあり、じめじめと暑い日が続いていますね,,,

今年は昨年と同じ6月2日ごろ梅雨入りし、予想では7月19日ごろ に梅雨明けすると予想されています。

ここで梅雨とは...春から夏に移行する過程で、その前後の時期と比べ

て雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象を梅雨というそうです。

梅雨が明けると本格的な暑い夏がやってきます!

雨や曇りの日が続くと、気持ちもどんよりして落ち込みがちになってしまいますよね...

そこで、やまクリでは夏を先取りして、エプロンとコップを元気が出るようなひまわり柄になってます♪

季節ごとにいろいろな柄があるので、歯医者が苦手という方が多いと思いますが、

エプロンやコップの柄の変化を楽しんで頂けるといいなと思います。

IMG_0355.JPGのサムネイル画像

  ☆ キャンペーンも大好評中です ☆

7月は、歯についた着色をイオンの力で浮かせて落としてくれる

歯磨き粉『 ブリリアントモア 』のキャンペーン中!!

お値段は、1,030円です!!!!

味はスッキリするフレッシュスペアミントと、少し甘いアプリコットミントの2種類です。

フッ素も入っているので、虫歯予防にも有効です!!

キャンペーン期間中の今なら、な、な、なんと!!携帯に便利なミニサイズがもれなく付いてきます♪

この機会に是非お買い求め下さい!

ホワイトニングをされた方などに特にオススメです♪

 

 

 

  

 

2015/07/03
6月のお誕生日会!!

博多区の歯科医院やまだホワイトクリニック歯科の森です。

6月29日に6月に誕生日を迎えるスタッフの誕生日会を行ないました。

6月の誕生日は、稙田さんです!!

お誕生日おめでとうございます。

今回は、チョコレートケーキ!!

とっても美味しく頂きました。

CIMG9589.JPGのサムネイル画像

CIMG9586.JPG

早いもので2015年も前半が終了し、後半がスタートしました。

曇りや雨の日が続いていますが、体調に気をつけてお過ごし下さい。

2015/06/26
初夏の夜風

こんちには!福岡市博多区の歯科医院やまだホワイトクリニック歯科の佐藤です。

先日、Dr・スタッフとビアガーデンに行ってきました。天気にも恵まれて、初夏の爽やかな夜風のもとビールを堪能致しました。スタッフと色々な事を話すことができ、今後のチームワーク力の向上に繋がるのではないかと期待しています。皆様、梅雨冷えの肌寒い日もありますので、体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。IMG_2751.JPG

2015/06/19
新しいフロス入荷しました!!

こんにちは!福岡市博多区の歯科医院やまだホワイトクリニック歯科の中村です。

今日は新商品入荷のお知らせです。

『GC ルシェロフロス ミントワックス』です。

フロス①.jpgフロス②.jpgお口の中には歯ブラシのみを用いた清掃では、行き届かない場所があります。そんなときに役立つのが糸状の清掃器具『フロス』です。

 

『GC ルシェロフロス ミントワックス』はフロスがミントフレーバーのワックスでコーティングされているので、歯の間に入れやすく爽快感も得られてセルフケアに最適な商品です。

歯ブラシとフロスを併用し細かい所のプラークまできちんと除去して、虫歯と歯周病を予防しましょう。

ピンクとパープルの2色を取り揃えておりますので、気になる方はスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

月別アーカイブ