日本国際歯科学会にいってきました - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2018/10/13
日本国際歯科学会にいってきました

みなさん、こんにちは。福岡市博多区 やまだホワイトクリニック歯科 院長の山田友康です。

先日10月5日から8日まで横浜のパシフィコ横浜で第8回日本国際歯科大会がありました。4年に1度の学会で全国から多くの先生方がいらっしゃいました。

私は、6日から横浜入りをしたのですが、台風の影響で飛行機が欠航の恐れがある状態でしたが、なんとか東京までいけました。

歯周病や補綴、インプラントに関してのいろいろなシンポジウムがあり、興味深かったです。

シンポジウムが平行してあるので、同じ時間、他のシンポジウムも聞きたく、あちこち飛び回って聞き入っていました。最新の知見が聞けてとても有意義な学会でした。

国際歯科学会のサムネイル画像僕が参加した2日共に天気もよく、暑かったです。

年1回九州でもデンタルショーはあるのですが、併設して、ワールドデンタルショーもあり、様々な医療機器が勢揃いしていて、スケールが桁違いでした。

最新の医療機器では、CAD/CAMといって、写真で歯を型取りせずに読み込んで、コンピューター上で歯を作っていく機器がメーカーから色々あり、精度もよくなっており実用性がかなり上がってきていました。

将来歯型を採る行為がなくなるかもしれません。

あと、全国から先生方が集まる関係で、日ごろお会いできない先生方ともお話をする機会がありました。

現況報告から懐かしい話まで盛り上がりました。

学会はいいですね。勉強も楽しみも色々で。

月別アーカイブ