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2018/01/10
お正月太りについて

明けましておめでとうございます!

博多区古門戸のやまだホワイトクリニックの陣之内です。 早速ですが年末年始で美味しいごちそうをみなさんたくさん食べられたと思います。 私も休み中にたくさん食べてしまい体が重くなってしまったのを実感しています...

今回は「お正月太り」についてお話したいと思います。

調べてみると過去に実施したお正月の時期に体重が増えたと感じているかどうかの調査結果は全国平均1.6㎏増加で太ったと実感した人は半数以上もいたそうです。 男女別に見てみると男性は1.7㎏、女性は1.5㎏増加しているという結果に。 世代別では30代から50代の半分以上の方が体重が増加していたそうです。

体重の増加の原因として

まず1つ目はやはり"お正月の食べ物"→1週間前後のお休みの間にたくさん食べてしまうこと。

2つ目は"運動不足"→1年の中でかなり寒い時期で出来る限り外に出たくないのでこもりがちに。運動量が落ちると消費カロリーが減ってしまうため。

3つ目は"気温"→気温の低下も正月太りの原因に。寒さによって体温が低下してしまうと身体は代謝を低くし、その結果基礎代謝が下がり運動不足の代謝低下と併せて消費カロリーが大幅に低下してしまうそうです。

では、正月太りの予防法について!

①食べる量に気をつける

②イベントなどをみつけて外出するようにする

③防寒対策を万全にする

最後に解消法について!

マッサージをしてリンパの流れをよくする(むくみが原因)

骨盤矯正寒くて座りっぱなしだと上半身の重さで骨盤が歪んでやせにくい状態になってしまうそうです

有酸素運動 運動後に温かいお風呂に入りマッサージをする

私もお正月太りを解消する為に解消法をしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します♪

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