日本歯周病学会in京都 - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2018/01/19
日本歯周病学会in京都

こんにちは。そして、明けましておめでとうございます。博多区のやまだホワイトクリニック歯科の森です。

戌年は、一二支のうち11番目の干支であり、もう少しで暦が一巡りする晩秋に例えられ、時間をかけて育てて来た作物を収穫する時期だそうです。「結実」を表す年であり、努力が報われ形になるのが戌年と言われているようです。楽しみな一年になりそうです。

さて、5月にも報告した日本歯周病学会の秋季大会が12月に京都で行われ、やまくり歯科医師女性組2人で参加して来ました。

IMG_0014.jpg

今回は、学会60周年記念大会とあって、韓国やオーストラリア、アメリカなどからの参加、講演もあり、普段臨床では味わえないアカデミックな雰囲気を存分に味わうことができました。

今回の学会は、近年言われている全身疾患と歯周病との関係を、歯学的な立場からだけではなく、医科の先生や厚労省の方からの講演もあり、大変興味深く拝聴しました。そして、学会の締めくくりに歯周病の撲滅を謳った「京都宣言」が発表されました。

歯周病は、初期の段階ではほとんど症状を伴わない疾患ですので、撲滅のためにはみなさんのかかりつけ医としてしっかりとした予防に努めることが重要です。

学会で得たことを活かしつつ、今年も皆様の健康なお口を守るために精一杯努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

今月のキャンペーンは、セレックセラミック治療になります。

インレータイプ 50,000円→45,000円(税別)

クラウンタイプ 90,000円→85,000円(税別)

となっております。

一日で終わるセラミック治療で、歯に優しい治療でもありますので、ご興味がある方はぜひこの機会にご検討ください。

月別アーカイブ