写真展に行ってきました - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/08/25
写真展に行ってきました

 

こんにちは。福岡市博多区の山田ホワイトクリニック歯科スタッフの稙田です。

先週のお盆休みの間に、福岡三越で開催されている、動物写真家の岩合光昭さん

の「ネコライオン」という写真展に行って来ました。

きっかけは兵庫県から友人が 遊びに来ていたのですが、その友人がNHKのBSプレミアムで放送されている

「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組のファンで、偶然福岡で写真展が行われて いたので、

私も一緒に行くことになりました。

岩合光昭さんは地球上のあらゆる地域を フィールドに活躍される動物写真家なのですが、

とりわけ多くの時間を割いて撮影を 継続されているのが、ネコとライオンだそうです。

同じネコ科でありながら大きさも 生活も異なるけど、どこか似ているというテーマで

同じしぐさの写真が対比されて展示 されていたのですが、とても興味深かったです。

サブタイトルの「ライオンは大きなネコ だ。ネコは小さなライオンだ。」というのがピッタリだな・・と思いました。

 とても良い写真展だったので、「世界ネコ歩き」を見てみようと思ったのと、

かわいい ネコの写真に癒されネコを飼いたくなりました。

秋には映画化もされるみたいです。 ネコの写真集も多く出版されているみたいなので、

ネコ好きな方は是非見てみてくださいね。

 

yjimage730P93MK.jpg

 

 

月別アーカイブ