お盆 - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/08/08
お盆

こんにちは、博多区古門戸のやまだホワイトクリニックの陣之内です!

もうすぐお盆ということでお盆について調べてみました。

お盆とは... お盆には先祖や亡くなった人たちが浄土から地上に戻ってくると言われています。

先祖の精霊をお迎えし、供養する期間をお盆というそうです。 (盆入りには迎え火を焚き祖先の霊をお迎えし、盆明けには送り火を焚いて送る) 東京や神奈川の一部では7月15日を中心にお盆の行事を行うところが多いもののその他の地域では8月15日に行うところが多いそうです。

南西諸島などのように旧暦でお盆を執り行う地域もあるようです。

お盆の時期が地域のよって異なるのは旧暦から新暦に暦が切り替わった時の事情や農作業や漁業などその他の土地に根差したスケジュールを優先するなどいろいろな理由からだそうです。

お盆の習慣は地方によって大きく違いがあることも特徴の一つです。

例えば「精霊流し」を行う地域や「灯篭流し」を行う地域など。 さまざまな面がみられ、その地域の特色が強く反映されるようです。 そしてお盆の時期に行われる夏祭り・盆踊り・お中元などすべてお盆の習慣から発生した行事だそうです。 お盆の習慣は仏教以前の祖霊祭祀から発生している古い習慣といわれ、正月同様日本人にはなくてはならない習慣といえるでしょう。

なかなか家族や親戚が集まれる機会も少なくなってきているので祖先の霊をお迎えする機会として受け継いでいきたいですね。

やまだホワイトのお盆休みは8月13日~17日となっております。 IMG_0251.JPG

11日は祝日ですが診療致します。

よろしくお願い致します。

月別アーカイブ