冷房病という病気を知っていますか? - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/07/27
冷房病という病気を知っていますか?

こんにちは!博多区のやまだホワイトクリニック歯科の廣谷です。

毎日暑い日が続いていますね。少し外を出るだけでも汗がでるこの時期には水分補給は大切です。

夏に欠かせないのが、エアコン!このエアコンですが当たりすぎもあまりよくありません。

みなさんは「冷房病」という言葉を知っていますか?

暑いからといってエアコンを長時間浴びると体が冷えきってしまい風邪を引いてしまうことがあります。

また外との温度差で 体調を崩す人もいます。 

冷房病のよくある症状:頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、疲労感、食欲不振、不眠症、むくみ などです。

冷房病の原因としては、簡単に言うと急激な温度変化に対して体がついていけなくなり、体温調節をする自律神経が対応できなくなるといいます。

冷房病・冷え性の予防ポイント

①エアコンの設定温度は25~28℃を目安にし、寒さを感じないレベルにする

②エアコンの効いた部屋と外気との温度は3~4℃が理想。

③エアコンの風には直接当たらないようにする

④腹巻や厚手の靴下など、服装で自衛する。

⑤適度に体を動かして血流の改善を

⑥ストレスをためないようにする。

 などがあります。適度に涼しく過ごしエアコンだけでなく扇風機などもうまく利用してこの夏も乗り切りましょう!

 

話は変わりますが、先日天神大名にあるチーズフォンデュで有名なお店に行ってきました!

IMG_2011[2].JPG

IMG_2012[1].JPG

 とっても本格的で美味しかったです♪♪

前菜のナッツもデザートのチーズのアイスも絶品でした^^♪

夏らしく冷たいチーズフォンデュもあったので次は挑戦したいと思います!

ではまた!

月別アーカイブ