母の日♪ - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/05/11
母の日♪

こんにちは、博多区古門戸のやまだホワイトクリニックの陣之内です!

今週の5月14日、日曜日は母の日ですね♪ みなさん母の日の由来や意味をご存知ですか? 私も調べてみて初めて知ったのですが、アメリカのアンナ・ジャービスさんという女性が 亡き母を思い教会でカーネーションを配ったことからお母さんに感謝を伝える日として世界的に広まったそうです。 そして、国によっても日にちはもちろん習慣やプレゼントなども様々なようで、世界の 「母の日」事情を一部紹介したいと思います。

イギリス→基準となるイースターが「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と毎年異なる為必然的に毎年違う日に...このため忘れてしまうことが多いそうです。

オーストラリア→日本と同様で5月の第二日曜日で菊の花を英語で「chrys ant hemum」 略して「mum」ということからなんとなくオーストラリアの母の日の花はカーネーション ではなく菊の花を贈るそうです。道路沿いでは菊の花束を売っている人の姿がみられるそうです。

フランス→5月最後の日曜日でフランス語で母の日を「FETE DES MERES」(フェット・デ・メール)といい直訳すると「お母さん達のお祝いの日」家族みんなで集まってお茶や食事をするのが一般的だそうです。

イタリア→日本と似ていて各家庭でお母さんにカーネーションなどの生花・メッセージなどのプレゼントを贈り日頃の感謝の気持ちを表すそうです。

韓国→韓国語で「オボイナル(両親の日」といい「父の日」「母の日」を一緒に行います。 カーネーションのアレンジに健康グッズや現金をプラスするなど親思いの韓国の人々ならではの豪華なプレゼントのようです。

タイ→王妃のカラーが「青」と決められていて、みんなで水色の洋服を着てお祝いをするそうです。タイの人にとって母の日はとても大切にされていて、どんなに遠くで働いていても実家に帰りお祝いするそうです。IMG_1136.JPG

調べてみると各国の特徴などが表れていておもしろいですよね!

みなさんはもう母の日のプレゼントの準備は出来ましたか?

まだの方は電話やメールだけでもしてあげると喜んでくれると思いますので、是非忘れずに^^

 

月別アーカイブ