「欠けた歯は水で洗っちゃいけない?」 - 歯科マメ知識

無料メール相談

スタッフブログ

歯科マメ知識

2017/08/09
「欠けた歯は水で洗っちゃいけない?」

夏休みのこの時期、お子さんの『外傷』の患者さんが増えます。

『外傷』とは、コケたり、ぶつけたりして歯が欠けたり、唇などの粘膜が切れることです。

 

転倒して、歯が欠けてしまったら皆さんはどうしますか?

直ぐに病院か歯医者へ向かうと思いますが、

その時欠けた歯、または衝撃で抜けてしまった歯はどうしたら良いと思いますか?

流水で汚れをしっかり洗い流して持って行く?

いいえ、水で洗わずにそのままで牛乳につけて病院に持ってきてください

特に衝撃で抜け落ちてしまった場合は歯の根の周りに"歯根膜"など大事な組織が張り付いています。

水でゴシゴシ洗ってしまうと、大事な組織が傷ついてしまいますので、砂など汚れが付いたままで構いませんので、牛乳につけて持ってきて下さい。

もし最植可能ならば、その抜けた歯が使えるからです。

拾う時も歯の根の所は触らず歯の頭部分を摘んで拾い上げてください

歯が脱臼して生えてる位置がズレてしまった場合も、戻そうと動かしたりせず、そのままの状態で直ぐに病院を受診してください。

また、コケて唇や粘膜が切れ、傷口が深かった場合は傷口に砂などが入り込んだまま傷口が塞がってしまう事もあるので一度しっかり洗浄を受けて下さい。

当院は8/13~8/17まではお盆休みですが それ以外は通常通り診療しています。

火曜日以外は外科の先生が常在していますので 何かありましたら、ご相談ください(^^)

夏休みもまだまだ続きますが、熱中症や怪我には気をつけて楽しんで下さいね!

月別アーカイブ