よくある質問

Q
ドライマウスとは何ですか?
A

ふとした時に口の中の唾液が不足し、乾燥しているように感じることはありませんか?唾液が減少し、乾燥する症状をドライマウスといいます
「単に口の中が乾いているだけ」と考える方が多いようですが、実はさまざまなトラブルを引き起こします。

Q
ドライマウスにはどんな弊害がありますか?
A

健康な成人の場合、唾液は1日に平均1.5リットルほど分泌されます。
ドライマウスは何らかの理由によって唾液が減少し口腔内が乾燥した状態です。
「口腔乾燥症」とも呼ばれており、特に女性に多く現れる症状です。

・虫歯・歯周病の発症リスクが高まる
・食事が困難になる
・舌の痛み・ひび割れが発生する
・口臭が悪化する

Q
ドライマウスの原因は何ですか?
A

その① 緊張・ストレス
その② 口呼吸
その③ 薬の副作用
その④ 放射線治療による影響
その⑤ 口腔周辺の筋力の低下

治療法として、人工唾液や唾液の分泌を促進する薬物療法、筋機能療法などが挙げられますが治療方法は原因により異なります。

予防法としては下記があります。

* こまめに水分補給する
* キシリトールガムを噛む
* 鼻呼吸を意識する

Q
よく治療で使っている青い光は何ですか?
A

この青い光は治療に使う材料を硬化させるためのものです。
例えば、むし歯を削った後につめる、白いプラスチックの材料に照射することで硬化させたり、銀歯や自費の白い被せ物などをつけるときにのセメントを硬化させる時にも使用しています。
直接目で見るとあまり目に良くないので、気をつけて使用しています。

Q
インプラントはどれくらいもちますか?
A

毎日のご自宅でのお手入れと定期的な歯科でのクリーニングをしっかり行っていけば何十年ももつことが多いです。
お手入れが行き届いていないと最悪の場合抜けてしまうこともあるので、きちんとお手入れしていく必要があります。

Q
顎関節症の治療はされていますか?
A

はい、治療しています。現在の症状を確認し治療を決めます。
症状に合わせて投薬とマウスピースによる治療を行います。
一度来院されてDrにご相談下さい。

Q
歯石取りは、どれくらい料金がかかりますか?
A

料金は目安で考えていただきたです。
内容によって金額が少し変わることもあります。

保険で上下の歯石取りを行う場合の料金は、おおよそ3,500円弱くらいになります。
また保険では、回数は2回来院して頂くことになります。

当医院では自費のPMTCコースもあります。
金額は5,000円(税別)、9,000円(税別)になります。
このコースは上下1回でクリーニングできます。

詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

Q
インプラントは1本いくらくらいですか?
A

1本35万円~です。別途で診断料と状態によっては料金が変わってきます。

何か質問があればお気軽にお声掛け下さい。

Q
子供の歯が抜けた後、大人の歯が萌えてきません。どうしたらいいですか?
A

こどもの歯の根っこを吸収しながら大人の歯は萌てきます。
大人の歯が萌えてこないのには様々な理由が考えられます。

①萌えてくる途中で、両隣りの歯にひかかってしまって出てくることができない。
②骨の中で全く違う位置に大人の歯が埋まってしまっている。
③生まれつき大人の歯がない。

などです。

また6歳臼歯などは歯茎が厚くて突き破って出てこれない場合もあります。
状況により処置も様々ですが、放置しておくと歯並びに影響することもあるので、気になった時はすぐに歯科医院を受診しましょう。

レントゲン写真を撮って状況の把握を行うことが大切です

Q
治療期間を短くしてほしいのですが、できますか?
A

治療内容や、むし歯の大きさによってかかる期間はそれぞれですが、
できるだけ期間を短くするには、定期的に通っていただく必要があります。

また治療回数を少なくする為には1回の処置時間が長くかかる場合があります。
ですが、患者様全員のご希望のお時間が満席の場合もございます。

治療期間に制限がある方は、スタッフまでご相談ください。

Q
歯科治療が初めてです。大丈夫ですか?
A

歯科治療がはじめてのお子様もよく来院されます。
慣れるまでは治療の練習からはじめることも出来るので大丈夫です。

ただ、どうしても治療が難しい場合は専門の小児歯科にご紹介することもあります。

Q
引越しを控えているので治療期間を短くしてほしいのですが、できますか?
A

当院では原則予約はお一人様2件までとなっているのですが、
引越し等やむをえない事情がある方はご相談させていただいております。

また、1回の治療時間を長くするなどの方法もごさいますので、事前にスタッフまで、お知らせください。